ほし野@三越前

約一年前にオープンしたお店で、天丼で有名な金子半之助さんの経営する讃岐うどん店。
路地にあり目立ちませんが、同じ路地角には観光客で超大行列の本家金子半之助さんの店舗があります。
ランチ時はいつも大行列で敬遠してまして、以前にリカバリとして斜向いの長崎チャンポン店に入ったら
超地雷を踏んじゃったので、リベンジの意味もあり!

社内で食べた事のある人から聞いた評判では可もなく不可もなし的な感想でしたが、
やはり自分の舌で確認しないとね。

fullsizeoutput_53fd.jpeg 30578572_2251647152_88large.jpg

到着するとやはり大行列でしたが、並び中にもオーダーを取っているので回転が良さそうです!
外にはメニューが掲示されてます。

30578572_2251647151_253large.jpg

並んでるうちにメニューも渡されて注文できるのが良いね。
お客さん捌きは抜群に上手です。

fullsizeoutput_53fe.jpeg fullsizeoutput_53ff.jpeg

並びに接続時は10人程の待ちでしたが、どんどん回転良く、結局入店までに5分程度でした。
店内は席数が多く、テーブルあり、カウンター多数でお隣との距離もゆったりしていて
狭さや窮屈さは感じません。
明るい和風のインテリアがお洒落な居酒屋さんのような雰囲気ながらも、
ランチ時とあってスタッフさんの威勢のよい掛け声が飛び交ったりしてます♪

カウンターに案内され撮影許可を頂き、卓上に目をやれば、薬味などが完備。
まずは卓上には左からラー油、おろし生姜、生醤油、一味、塩。
棚に刻みネギと揚げ玉。

fullsizeoutput_5400.jpeg

生醤油うどん480+海老天200 = 680円
着席スタイルで配膳もあり、お冷だけがセルフなので路麺のカテゴリーではなくて普通のうどん店ですね。
配膳時に「すだちを絞ってから卓上の生醤油をかけてお召し上がりください」とのアナウンス。

fullsizeoutput_5403.jpeg

うどんの見た目は色白でツヤツヤ☆
添えてあるすだちを絞ってから卓上の生醤油をぶっかけます。



が、かけた傍から見た目が生醤油じゃないよ、これ!
味わえば出汁醤油の薄口タイプのやつじゃん!

fullsizeoutput_5405.jpeg

ま、うま味があって美味しいので気を取り直して刻みネギも加えてみます。
彩りとシャキ感は楽しめますが、さらし過ぎでネギの風味は失われていました。。。
うどんそのものは適度なコシと風味があり及第点と言えます。
硬いうどんが好きな人には物足りないかもしれませんが、このしなやかさもありコシが有りつつ
柔らかさも兼ね備えてる麺ってなかなか良いですね〜〜〜♪

fullsizeoutput_5404.jpeg

fullsizeoutput_5407.jpeg

海老天は全長20センチ以上もある大きな太い海老でプリプリです。
揚げ油もくどく無くサラッと感。卓上の塩で頂きます。

fullsizeoutput_5406.jpeg

途中で揚げ玉も加えちゃいました!
これがまた醤油や水分を吸って良い塩梅の染み込み具合。

30578572_2251647150_151large.jpg fullsizeoutput_5408.jpeg

ここ日本橋は蕎麦屋は多数あるものの、うどん店は希少なので、
この美味しさなら生き残れると思われます。
次は冷かけを食べてみたく、お出汁の具合がどーなのか確認したいところです(^o^)丿


日本橋 讃岐うどん ほし野


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR