パウンドケーキ焼きました♪

先日社販でドライフルーツやナッツ類が安くゲットできたんで♪

30578572_2249726608_245large.jpg

単品だと1つ380円ですが3つだと1000円!!!
で、無花果、杏、大粒レーズン、ラズベリー、かぼちゃの種、胡桃をゲット♪

すぐにレーズンはラム酒漬けに。

fullsizeoutput_5264.jpeg

キャプテン・モルガン・プライベートストックはそのまま飲んでも甘いので、
レーズン漬けにばかり使用してましたが、残り少なくなってきました。

fullsizeoutput_5256.jpeg fullsizeoutput_5257.jpeg

ラム酒に漬かったレーズンはふっくら柔らか。
ラズベリーはそのまま、杏は少し小さく刻み、胡桃も細かく刻んで♪

薄力粉120g,ベーキングパウダー10g用意。

fullsizeoutput_5258.jpeg fullsizeoutput_5259.jpeg

無塩バター100gを常温に戻し、焼き型にオーブンシートを設置しておきます。

fullsizeoutput_525c.jpeg fullsizeoutput_525d.jpeg

バターをクリーム状に練っていきます。
ここで普通のケーキの場合は砂糖も加えるのですが、フルーツの甘みがあるので今回は砂糖不使用です。

fullsizeoutput_525a.jpeg fullsizeoutput_525e.jpeg

卵2個は解きほぐし、練ったバターに少しずつ加えて練ります。
多少分離してしまってもOK。

fullsizeoutput_525b.jpeg

混ざったらブランデーを大さじ3加えます。
在庫ブランデーというかコニャックはこれだけなので、ちょっともったいないけど(^_^;)

fullsizeoutput_525f.jpeg fullsizeoutput_5260.jpeg

そこへ粉を入れて良く混ぜ合わせます。
混ざったらフルーツを入れて更に混ぜ合わせ、生地が完成〜

fullsizeoutput_5261.jpeg fullsizeoutput_5262.jpeg

生地を型に入れて、膨らむのを考慮して半分〜3分の2程度に収め、
ストンと数回落として空気抜きをします。

170度の予熱で35分焼きます。

fullsizeoutput_5267.jpeg

焼き上がり〜♪
バターがたっぷりなので香ばしい麦の香りと相まってパン焼きのような良い香り!

fullsizeoutput_5268.jpeg

一応端をスライスしてみましたが、1週間寝かせてから食べるともっと美味しくなるのでこのまま放置w

甘さ控えめでブランデーケーキのような大人の風味ケーキが完成です〜(^o^)丿



関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR