三咲@鷺ノ宮

過日の夜にこじんまりと集まりました♪
発端は去年の暮れに大喜@湯島で鶏鍋を囲んだ会で友人で人気蕎麦ブロガーのyukaさんから
「鷺ノ宮に新しい手打ち蕎麦屋さんがオープンしてる!」という情報でした。
それからすぐの数日後、年末押し迫った休日にひとりででお昼にお邪魔してみたら
とっても良いお店でしたので、yukaさんと夜にご一緒しましょう、という事になり。

お店奥のテーブル席が4人がけなので、共通のmixiお友達の中でも古株のお二人をお誘いして、
旧友の会的な集まりになりました♪

fullsizeoutput_4fab.jpeg

お店は去年の8月にオープン。
場所は鷺ノ宮駅からほど近く、中杉通りからちょっと路地を入った所にひっそりと構えられています。
大きな看板などが無く、うっかり通り越してしまいそうな控えめな造り。

fullsizeoutput_4fac.jpeg

まずは遅れて来るおひとりを待たずに乾杯〜♪
メンバーは自分がmixiを始めた初期からのマイミクさん方で
以前は度々あちこちで集まっていましたから、もう10年近くのおつきあいですね!
懐かしさも満喫〜

お通しはほたるいかの沖漬け。とろんとした食感に磯の香り♪
こりゃぁ日本酒が欲しくなりますね。

fullsizeoutput_4fae.jpeg fullsizeoutput_4fad.jpeg

最初のおつまみは細長いお皿に5種盛り。
もずく酢、板わさ、大根と茗荷の浅漬け、蕎麦味噌、だし巻き。
どれもスッキリとした味わい。味噌の濃厚さ、だし巻きの甘くない味付けが好み〜

fullsizeoutput_4fb0.jpeg

去年暮れの初訪問時は常陸秋蕎麦でしたが、今回は福井のもの。
夜は「三咲セット」という軽めのコースと「お任せ」のしっかりコースもあり、
今回は三咲セットを予め予約しておきました。
品数的には少ないので、あとはメニューから好みで注文しましょう。

fullsizeoutput_4fb1.jpeg

もうおひとりも到着したので、どーんとお造りが来ました。
甘エビ、鰤、鰯、帆立、メジナ。どれも新鮮でプリッとしてる。
先程のだし巻きの味もそうでしたが、店主さんの好みが大体わかりますね。

ここでお酒を♪ 蕎麦通のyukaさんにチョイスしてもらい♪
酒器もモダンでスッキリとした和の風情がオシャレですが、画像撮り忘れw

fullsizeoutput_4fb2.jpeg

追加でオーダーした海老しんじょう
可愛いボールで表面カリッと、中はふわふわ〜

fullsizeoutput_4fb4.jpeg fullsizeoutput_4fb3.jpeg

お酒類はこんな品揃えです。

fullsizeoutput_4fb5.jpeg

こちらも追加オーダーの鰊の棒煮。
ふっくらと柔らかく炊いてあり、中までしっかり染みた味。
こういうのを頂くと和食っていいなぁ、と思ってしまいます♪

fullsizeoutput_4fb7.jpeg

せっかくのお蕎麦屋さんなので、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りも頂きます!

fullsizeoutput_4fb6.jpeg

季節感たっぷりの独活。
シャキシャキと冷たい食感が早春を感じます。

fullsizeoutput_4fb8.jpeg fullsizeoutput_4fb9.jpeg

天ぷらの盛り合わせは大葉、茄子、河豚。
こちらの店主さんは河豚料理店のご経験もあるとの事で、海老ではなく河豚なんだそうです。

fullsizeoutput_4fba.jpeg

厚い身がふんわりホクホク〜♪

fullsizeoutput_4fbb.jpeg

そして〆。お二人は初訪問という事でざるを。
わたしとyukaさんは再訪問なので、おろしそば。
おろしそばはぶっかけスタイルで頂きます。

fullsizeoutput_4fbf.jpeg

器も素敵♪

fullsizeoutput_4fbe.jpeg

トッピングのなめこがツルツル度をアップさせてくれ、玉のようなたっぷりの大根おろしが清涼感満点。

fullsizeoutput_4fbd.jpeg

そして主役の蕎麦は細切りで繊細な食感の中に力強い蕎麦の風味が共存している蕎麦。
色からもわかりますが、星も見えて香り高い蕎麦が絶品!

fullsizeoutput_4fc0.jpeg

つゆを楽しむために蕎麦猪口が別に提供されるので、これも堪能。
甘さ控えめ江戸前風の味わいでふんだんな出汁感♪
おいしい〜\(^o^)/

fullsizeoutput_4fc1.jpeg

最後はさっぱりとした水羊羹と蕎麦茶。
話題は尽きませんがお開き。また集まりましょう♪
お集まり頂いたお三方、ありがとうございましたー(*^^*)

店主さんおひとりで切り盛りしていますが、料理の美味しさと盛り付けも素晴らしく、
スッキリとした店内の雰囲気も素敵。
肩肘張らずにカジュアルな中にも凛とした筋が1本通ってるという印象のお店。
また今度は別の蕎麦メニューも頂いてみたいです(^o^)丿


手打そば 三咲


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR