浅草開化楼製パスタフレスカ「トンナレッリ」

今日は所用にて午前中半休を頂き、麺を買いにw
大好きなラーメンの製麺所、浅草開化楼さんが開発したパスタ麺を今月から販売するとのアナウンスを見て!

不死鳥カラスさんのブログアナウンス

開化楼さんは戦後の昭和25年創業の、多くの人気ラーメン店の麺を手がける老舗のラーメン製麺屋さんです。
そのPRや開発も手がける不死鳥カラスさんが開発したパスタ用の麺、パスタフレスカ「トンナレッリ」が
開発から4年目になりました。
1日10キロ限定で1キロ単位で販売されてます。1キロ千円です。
1人2キロまで購入可能なので、一日に買える人は10人以下。
ただし当日の電話予約で当日受取りが可能です。
今まではお店に卸すだけでしたが、これで家庭でも食べられます!!

fullsizeoutput_5026.jpeg

憧れの浅草開化楼さんに出向くのも初めてでした。
ホントに下町の製麺屋さんという雰囲気。こじんまりとして若いかたからシニアのかたまでが働いておられます。
初めてなので、どこへ行ったらいいのか分からず、道路に面した出入り口付近の従業員さんにお声がけして
案内されたのは、出来た麺が貯蔵されてる場所。
扉をあけると麺箱が山積みされて、出荷されるお店の名前が書かれた紙が挟んであります。
お店ごとの特注麺ですね。これを見るだけでもワクワクしちゃうっ!!
そこにいた従業員さんが、「さっき事務所に予約の麺を持って行ったから事務所に行くといいよ」と
アドバイスがあり、道を挟んで外階段を登った2階に事務所がありました。
お二人の女性がおり予約した旨を伝えると、すでに袋に入った麺と領収書が用意されていました。

そのまま出社して冷蔵庫保管、帰宅して小分け完了です。

30578572_2246152542_249large.jpg 30578572_2246152541_1large.jpg

30578572_2246152540_49large.jpg 30578572_2246152537_133large.jpg

茹で方や保存方法の紙も入っています。
150gと170gの2種類に小分けして、すぐに食べないものを冷凍しました。

そしてすぐに調理です♪
麺を見るとかなり太麺なので濃厚ソースが合いそうと判断し、

fullsizeoutput_502d.jpeg

きのこ(ぶなしめじとえのき茸)のクリームソースを作成〜♪

麺は太くても3分茹でとあるので、2分茹でてから出来たソースに入れて
スナップエンドウを彩りに一緒に軽く炒めました。

fullsizeoutput_502e.jpeg

170g、結構ボリューミィです。
粉チーズをかけて、軽めの赤ワイン(南アのカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローのセパージュ)を合わせました♪

DSCN9361_20170303223918807.jpg

太い麺は長さは乾麺よりもやや短め、太さは2ミリくらいかな。
生麺ならではのもっちり感もありますが、低加水なので極端なモチモチ度ではなく、
しっかりしたコシがあり噛み応えも十分です。硬さは感じません。
フォークに巻く事を考えるとちょっと短い感じですが、食べやすい長さ。
ソースが良く絡み美味しく頂きました。
ただ麺の表面をもっとツルツルにするかザラザラにするか、メリハリをつけたほうが
より個性的になるのでは?と思いました。
更なる進化も期待したいところ♪
麦の甘みがほのかにしてソースが脇役になる1皿。もう乾麺には戻れなくなります!

1キロを6食分に分けましたが、それぞれをどんなふうにして食べようかと今から色々妄想が膨らみます(^o^)丿


浅草開化楼HP


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR