室壱羅麺@三越前と満開の桜♪

今日は今週2度目の室壱さん。
今月から始まった塩狙いです!

fullsizeoutput_503b.jpeg

今日は暖かめのランチタイムで行列は無く。

fullsizeoutput_5035.jpeg

こちらの塩は毎期頂いてますが、タンメンと豚骨系の中間のような1杯で結構好みなのです。
あらかじめ柚子胡椒が冷蔵庫から出されます。

fullsizeoutput_5036.jpeg

塩羅麺+海苔(サービス券)850円
え!?いくらなんでも海苔トッピング追加でこの盛り付けwww

fullsizeoutput_5037.jpeg

山本海苔さん@日本橋の海苔は美味しいから、ここ最近何を注文しても海苔追加だけど、
こんな盛り付けは初めて(^_^;)
正直なところ、これじゃ他の具が見えなくてお店のアピールとしてはちょっとと思いますのと同時に、
あまり細かい気遣いが無いのかな、とか思っちゃいますよね。、、
ランチ時の繁忙時間帯なのはわかりますが、ちょっと乱暴じゃない??

fullsizeoutput_5038.jpeg

チャーシューにはデフォの醤油と同じく5ミリ角切りの生姜。
スープを味わえば豚骨主体だけど、鶏も加わった動物系白湯で、去年よりも幾分さっぱりめな印象。

fullsizeoutput_5039.jpeg
野菜の主役は白菜ともやし。キクラゲ。
白菜が半生っぽくてシャキシャキの歯ざわりでサラダのような感覚です。

fullsizeoutput_503a.jpeg

麺は細くてややウェーブがかったもの。始めはちょっと硬めで後半に柔らかくなります。

塩ダレが今季はややサッパリめになり、魚介系の存在も大きくなくてあっさりしています。

待ち遠しかった塩ですが、さらにブラッシュアップされて自分の好みに近づいた感じ♪

【おまけ】
数日前からこのお店の近くの街路樹である「おかめ桜」が満開を迎えてます!
30578572_2246152550_207large.jpg

30578572_2246152547_88large.jpg

30578572_2246152545_133large.jpg

30578572_2246152544_119large.jpg

寒緋桜と同じく早咲きの品種でピンクの色も濃くて美しいです(^o^)丿
向こう1週間くらいが見頃でしょうか♪


室壱羅麺


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR