はる@下井草

今日の土曜日は月に2回の稽古や実家行きも無く月に1度だけ朝から自由な土曜日。
こんな日は日曜日定休のお店を狙いたいところでしたが、近くの新店が気になって♪

fullsizeoutput_4f23.jpeg

2月7日オープン。
下井草郵便局の並び、鰻屋さんのお隣。ここはよくお店が変わりますw
お店構えは白やピンクが基調の優しいほんわかムードの和風です。
ラーメン屋さんというよりオシャレな居酒屋さんの雰囲気。

fullsizeoutput_4f22.jpeg

シンプルなメニュー
12時ちょっと過ぎで店内待ち4名、ベンチがあるので外で待たずにすみます。
厨房に店主さんおひとりで切り盛り。
席への案内もスムースで無駄無いテキパキ調理でも目配りも欠かさず。

fullsizeoutput_4f21.jpeg fullsizeoutput_4f1a.jpeg

外の祝花は片付けられてカウンターに小さく活けてあります。
厨房にはピカピカの寸胴や行平鍋。
カウンターは奥行きがありゆったりしたスペースで、背中側の壁とも距離があり、
コート類を掛けるハンガーも万全で、ゆとりを感じる空間。

お水はセルフではなく店主さんが陶器のコップに氷入りで出してくださいます。

fullsizeoutput_4f1b.jpeg

中華蕎麦 780 + 味玉 100

fullsizeoutput_4f1c.jpeg

やや低めの丼

スープの色は濃い醤油色ですが、味わってみるととてもマイルドで塩分低め。
鶏ガラ出汁との事で魚介系出汁が控えめで見た目の色に反して味わいはレトロな昭和の東京ラーメンという味で
やや鶏油が多め。

fullsizeoutput_4f1d.jpeg

メンマではなく筍が使われています。
歯ごたえ良く、噛んでいると甘みも感じます。菜の花の緑と共に春らしいトッピング♪

fullsizeoutput_4f1e.jpeg

チャーシューは2種、鶏むね肉、豚肩ロース。
どちらも低温調理でしっとり、味付けはかなり薄く。

fullsizeoutput_4f20.jpeg

味玉も好みの半熟度で出汁の甘みがほんのり♪
これも塩分低め。

fullsizeoutput_4f1f.jpeg

麺は三河屋製麺さんの全粒粉入り細麺。
しなやかで丸みのある醤油スープに香ばしい麺がとても良く合ってます♪

薬味の葱は白髪ネギでシャキ感が良いけど、ちょっとさらし過ぎか風味がほとんどありませんでした。

無化調の鶏ガラスープのラーメンらしい優しい味わいで、見た目はネオっぽいけど味わいはレトロな印象。
子供からお年寄りまで食べられますね♪
濃厚白湯魚介スープも気になるところです♪


中華蕎麦 はる


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR