山と樹@高円寺

環七通りに面したお店で1月24日オープン予定との事で、
昨日と今日はプレオープンとして各日100食を提供と知り、行ってみました♪
店主さんは楓@八王子で修行されたとか。

fullsizeoutput_4e47.jpeg

お店は11時〜ですが、お昼に合わせて到着12時ちょっと過ぎ。
もっと行列かと思いきや、外に3名がお並びでした。

fullsizeoutput_4e46.jpeg

フロア係の若くてお肌ツヤツヤ、可愛い笑顔のお姉さんが出てきて
「先にチケットを買ってからお並びください」とのアナウンス。
とても丁寧で腰の低い接客が超好印象♪
新品でピカピカの券売機が眩しい〜

デフォは醤油らぁめんのようですが、昨日行かれた方々の多くが
醤油の画像を揚げていたので、スープ本来の味も知りたくて塩にしました。
前に並んだ3名様はお連れ様で、カウンターの空席状況からひとりのわたしが先に案内されました。

fullsizeoutput_4e48.jpeg

カウンターのみ約10席のお店は3人分のカウンターの仕切りが厨房との出入り口に
なっていて、座ったのはいちばん出入り口寄りの端の席でした。
ここは正面に製麺機が鎮座しておられます!
「春よ恋 生一本」がたくさん積まれてます。

厨房に店主さん、そして可愛いフロア係のお二人で切り盛り。
お姉さんがとーっても可愛くて笑顔、店主さんもにこやかに調理されてて、
緊張感よりもアットホームな居心地の良い空間の店内にほっこりします♪

fullsizeoutput_4e49.jpeg

卓上には唐辛子と箸のみ。奥行きのあるカウンターでゆったりしており、
厨房との壁も低くて威圧感も無く、調理を眺められて楽しいです。

セルフのお水の隣にショップカードやヘアゴム、紙エプロン、おしぼりや割り箸などが
まとめて置かれていて卓上には余計な物を置かないというのも良いですね!

fullsizeoutput_4e4a.jpeg

塩らぁめん 730円

fullsizeoutput_4e4b.jpeg

白磁のスッキリとした丼

トッピングはシンプルながらも三つ葉の緑、柚子皮の黄色と彩り良く。

fullsizeoutput_4e4c.jpeg

スープは鶏や豚の動物系主体で魚介系風味は控えめながら、帆立や昆布の存在。
脂も多くなく無化調らしからぬコクとうま味が美味しいなー♪

三つ葉と柚子皮の香りもアクセント程度で、スープの風味を変えてしまうほどでは無いので、とても良い量の脇役。
チャーシューは厚切りが2枚でホロホロの3歩手前くらいの柔らかさで薄味。
お肉の味がわかって美味しいです。
輪切りのネギがちょっとさらし過ぎか、風味が失せてたのが残念。

fullsizeoutput_4e4d.jpeg

自家製麺は聞けば醤油も塩も同じ麺を使っているそうです。
全粒粉入りのもっちりとした手揉み麺で平打ちではないけれど撚りの強いもの。
むにゅっとした噛み心地と口の中で踊る麺はとっても美味しいです!
あっさりした塩スープには細麺が合いそうですが、先日お邪魔したみつヰさん
そうでしたがコクのあるしっかりとした塩スープにはこんな麺も意外と良く合うんですね〜♪

fullsizeoutput_4e4e.jpeg

レンゲが止まらず汁完です\(^o^)/

fullsizeoutput_4e51.jpeg

トッピング無料券が頂けます。
醤油は弓削多醤油さんをご使用との事なので、次回はぜひ醤油を頂きまーす!!

お店情報 (RDB)
fullsizeoutput_4e50.jpeg


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR