みつヰ@浅草(つくばEXP)

先月オープンの新店で七彩のご出身とか。
注目してたんですが、手揉み麺は1月から始めるとの事でしたので、
今月お邪魔したかったので行って参りました。

fullsizeoutput_4df6.jpeg

最寄り駅はつくばEXPの浅草駅ですが、銀座線の田原町からも数分。
なので土日などに行くよりも会社帰りが便利なので、今日の平日に♪
細い路地にあり、派手な看板は一切無いので見つけにくいかもしれません。
小料理屋か居酒屋さんのような風情です。

fullsizeoutput_4df7.jpeg

店内はこじんまりとカウンターのみ7席。先客1名。
店主さんと奥様(?)で切り盛り。
レンゲとお箸が一緒に置ける箸置き?は珍しいですね~。
メニューは銘々に置かれています。

fullsizeoutput_4df9.jpeg

麺は細麺か手もみ麺を選べます。12月中は細麺のみ提供だったようです。
そして気になっていたおろしそばも食べたいなぁ、とメニューとにらめっこしていたら
奥様がそれではラーメンの麺を少なめにしては?と提案頂き即決!!
券売機は無く、前金制です。

ちなみにラーメンのほうの麺量は約140gだそうです。

fullsizeoutput_4dfb.jpeg

塩(手もみ麺)(麺少なめ)750円

fullsizeoutput_4dfc.jpeg

薔薇の絵柄丼って珍しいですね!

そしてちょっと面白い盛り付けです。画面に見える低温調理チャーシューの下には
白髪ネギと、バラチャーシュー、メンマが隠れています。

fullsizeoutput_4dfe.jpeg

まずはスープ。
お店に入った時から感じてたんだけど、煮干しや節系の魚介出汁の香りがあまりせず、
洋風な、ちょっとスパイシーさもある香り。
何の香りだろう?と一生懸命味覚と嗅覚をフル回転させてわかってきたのは
バラチャーシューにある薫香がスープに影響している様子。
洋風寄りのため、濃厚なコンソメスープのようでもある鶏が主体と思われるイメージ。
これ、結構個性的だなぁ♪

fullsizeoutput_4dfd.jpeg

トッピングの中では2種のチャーシューは秀逸、バラの方は香りが強くてちょっと突出して
丼全体のバランスはいまいちだけど、柔らかくてちょっとスモーキーな風味。
太いメンマも見た目のゴツさとは裏腹に優しい味わいで、繊維も柔らかい♪
そして蓮根が個性的。一見するとメンマに似てますが縦切りのためメンマと同じく
繊維を噛み切る食感が楽しめます。

fullsizeoutput_4dff.jpeg

手もみ麺は茹でる前に丁寧に揉み込まれたもので強い撚り。
加水率は40%近くだそうで、河野さんくじら食堂さんほど太く無くてももっちりとした噛み心地が
すっごくイイ!!

ちょうど食べ終わる頃に提供されます。

fullsizeoutput_4e00.jpeg

おろしそば 350円

fullsizeoutput_4e01.jpeg

途中で味変としてネギ油を加えてみてください、と別に提供されました。
おかかの香り、猪口には濃い醤油ダレと大根おろしです。

fullsizeoutput_4e02.jpeg

おろしそばだけに使われている麺は星がたくさん見えて全粒粉入り。
冷たく〆られて硬めの歯ざわりと香ばしさが素晴らしいです!

fullsizeoutput_4e03.jpeg

半分くらい食べたところでネギ油を少し入れてみると、
焦がしネギの香ばしさが+され、つゆにコクが出ます♪
やっぱこれオーダーして大正解でしたー\(^o^)/
ただ、つゆの塩分がかなり高く、麺を食べ終えても残ってしまうので、スープ割りが出来れば尚良し!

fullsizeoutput_4dfa.jpeg

オープン直後の12月は無休だったようですが、現在の定休日と営業時間はこんな感じです。

fullsizeoutput_4e04.jpeg

食べている間に続々とお客さんが入って、帰る頃には満席に。
ご飯物は鶏そぼろ丼やソースかつ丼もあるので、
このおろしそばとご飯という組み合わせも良いかも♪


麺 みつヰ


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR