五稜郭@荻窪

今日はちょうどお昼前頃に荻窪で用事があったので、美味しい塩ラーメンを頂きに♪

fullsizeoutput_4dbd.jpeg

中へ入るとまだ誰もお客さんがおらず、もしかして一番目だったかも!
その後もしばらく一人きりで、やっとあとからおひとりが。

fullsizeoutput_4dbe.jpeg

そしてカウンターへ座る直前に目に飛び込んできたこの告示!
おー!!これは嬉しいサプライズ!!
くじら食堂さんの自家製麺が食べられる(^◇^)♪
早速お願いしました。
こちらは函館の出口製麺さんの麺を使われていて、出汁の効いた透明なスープにはぴったりなんだけど、
あの手揉み麺をこのスープに合わせるとどうなるのか((o(´∀`)o))ワクワク

fullsizeoutput_4dc0.jpeg

壁には函館の絵葉書が可愛い額にディスプレイされ、店主さんの函館への愛情が♪

fullsizeoutput_4dc6.jpeg

ラーメン 750円
うっとりするほど透明度の高いキレイなスープに函館らしくお麸が乗ります。

fullsizeoutput_4dc8.jpeg

やや遅れていかめし200円も到着〜♪
貝柱のほぐしたものがたっぷりご飯に混ざり、柔らかいイカもゴロゴロと♪

fullsizeoutput_4dc7.jpeg

スープは昆布や椎茸などのうま味が奥深く、脂気は少なくサッパリ。
このスープにくじら食堂さんが泳ぐ。

fullsizeoutput_4dc9.jpeg

手揉みされた太麺は撚りが入り、ツルツルでモチモチ。
太麺だから濃厚なスープに合うという概念が吹き飛びます。
それはこのスープの出汁感がきっちり強いからでしょうね〜♪

脂の少ないチャーシューもしっとりとして味が染み込んで美味い美味い♪

fullsizeoutput_4dca.jpeg

お麩は最後に取っておき、十分スープが染み込んだところをじゅわ〜っと噛みしめると、
麺とは違う麦の香りとスープの味が同時に楽しめてこれまた良い具材です♪

fullsizeoutput_4dcb.jpeg

いかめしには自家製昆布の佃煮が乗りますが、見た目ほど味は濃くなくて、
あっさり柔らか、甘辛いイメージではなく薄い醤油味が軽やか♪
後半はラーメンのスープをかけてお茶漬け風にしてさらららと頂きます!
ますますうま味が倍増しちゃいますよ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ

fullsizeoutput_4dcc.jpeg

お客さんも少なく店主さんと女将さんもちょっと余裕でしたので、
帰り際に「くじら食堂さんの麺もとっても良く合いますね〜!」と申し上げたら
急にお顔がニコニコになりました(*^_^*)!
またお邪魔しますねー♪


函館塩ラーメン 五稜郭


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR