蔦のカップ麺

店主さんのブログでは1月9日、セブン&アイホールディングスのHPでは1月11日から発売のカップ麺、
今日の帰りにイトーヨーカドーに寄ったら山積みされてました。

fullsizeoutput_4d8f.jpeg

税込み278円

お店は既に1年前のミシュラン☆のため整理券システムになっており、益々足が遠のいておりますし、
コンビニチルド麺は何度か販売されてましたがいまいちだったのですがカップ麺は初めてじゃないかな♪

コンビニチルド麺はお店の個性を前面に出した味作りでトリュフ香が強く、
他の具材や麺やスープの出汁感が失せてしまい、いまいちなバランスだった印象でした。

これも黒トリュフの香りがあるとの事であまり期待はしてなかったのですが。

fullsizeoutput_4d96.jpeg fullsizeoutput_4d95.jpeg

詳細。まあカップ麺としては普通ですね。

fullsizeoutput_4d97.jpeg fullsizeoutput_4d98.jpeg

封を開けると中には4つの袋。
後入れスープ、後入れ脂、メンマの真空パック、乾燥具材。
特にメンマが別扱いになっているのは興味深いですね。
店主さんのブロクからもメンマに気合を入れているようですl

fullsizeoutput_4d99.jpeg fullsizeoutput_4d9a.jpeg

乾燥具材だけを入れて熱湯5分。蓋の上でその他の袋を温めます。

fullsizeoutput_4d9b.jpeg fullsizeoutput_4d9c.jpeg

5分後に蓋を開けたままの状態。
そこへ後入れスープを入れます。醤油タレのようです。これにはまだトリュフ香りがありません。

fullsizeoutput_4da0.jpeg

次に入れた脂にトリュフ香りが入ってました。脂を入れたとたんにわぁーっと香る。
ただし、過去のチルド麺と違い、このトリュフ香が支配すること無く控えめに香り、
スープの鶏脂香や魚介系の出汁香もしっかり共存しています!
これは良いバランスが保たれてるなー!

fullsizeoutput_4d9d.jpeg fullsizeoutput_4d9f.jpeg

別扱いだったメンマは、やはり他のカップ麺の乾燥物とは違い、ツルリとシャキ感の両方が共存していて、
短くはあるものの、お店の食感に近づいていますね♪

一枚入った乾燥のバラチャーシューは熱で縮れていますが、
適度な豚脂の香りと存在を主張していて、トリュフ香が勝ってしまうのを防いでいる存在でgoodです。

fullsizeoutput_4da1.jpeg fullsizeoutput_4da2.jpeg

麺はやや平打の中太麺ですが、ちょっと粉っぽさが残る味わいがいまいち。

それでもスープのバランスが過去の製品の中では一番良い感じで、とても好感が持てました♪
トリュフ香は少量でも強いので、あまり主張せずに他とのバランスと考慮すると、
いままでのは強すぎてちょっとと思いましが、これは良いスープになってます!

この良くなったスープバランスでなぜ麺を太くしたのかな。
あくまでも個人的な感想ですが、リピートは微妙な感じ(^_^;)


東洋水産のHPには新商品情報はありませんでした。

セブンイレブンHPの新商品情報


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR