くじら食堂@東小金井

お正月休み最終日なので、昼間のうちに実家から自宅へ移動。
ちょうどお昼が途中になるように実家を11:00に出発し、東小金井で途中下車。
朝tにwitterで店主さんのアナウンスを拝見し、今年のお店1杯目はこれに決めたんです♪

到着してみるとびっくり!!
全然並びが無く、店内は空席がちらほら。ラッキー!!!
すぐに着席できましたが、その後はどんどん外待ち発生してました。

本日は生姜醤油らーめん、貝汁中華そば、担担麺という限定メニュー。
生姜は前に頂いていたので、貝汁にしましたー。

fullsizeoutput_4d39.jpeg

先に別皿でトッピングが提供されます。
これだけでもう貝汁スープが美味そう〜っていう期待度が高まっちゃう!!
見ただけでもいつもながらチャーシューが素晴らしい♪

fullsizeoutput_4d3b.jpeg

すぐにらーめんも到着。

fullsizeoutput_4d3c.jpeg

すまし汁のようなスープは蜆、蛤、浅利、牡蠣、少しの渡り蟹のエキス満載!
海の香りが鼻をすり抜けながら、舌の奥のほうにガツンと出汁が来ますー!
う、うまいなぁーーー!!!

トッピングを別皿提供なのもとても良いご配慮で、最初からネギなんかが入ってると
ここまで堪能できないもんね!

ただし出汁の甘みが効いた味玉と、肩ロースのレアなチャーシューは途中で加えると
スープに複雑味が増し、特に豚の脂が加わってもスープが負けない強さなので、
うま味に奥行きが出る感じがイイ!!
そしてこのチャーシューがまた柔らかくて美味しいっ!

fullsizeoutput_4d3d.jpeg

麺はいつもの平打ち手揉み麺ではなく細ストレート。
スープに合いますね〜♪
表面がややざらっとしているのでスープの引き上げは抜群!

fullsizeoutput_4d3e.jpeg

薬味としてのネギが全く不要なスープでした。堪能しました〜\(^o^)/!!

fullsizeoutput_4d3f.jpeg

下村店主さんから「今年も宜しく」と言われてしまい、「こちらこそ〜」
今年も目が離せないお店ですね♪


くじら食堂


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR