三咲@鷺ノ宮

先日yukaさんとお会いした時に、鷺ノ宮に新しい蕎麦屋さんが出来たと教えていただきました。
聞けばすぎ本さんのすぐ近くだと。
近いうちに行きたいな、と思って今日のランチのすぎ本さんのついでに場所を確認しようと思っていたら、
なんとyukaさんが朝にお店のブログ記事をアップされていました。

画像を拝見したら、もう食べたくなってしまったので、両方行く事に決定〜〜〜w
場所を確認したら、ホントにすぐ近く、お店が面している道は1本違うけど、
すぎ本さんの裏手あたりでした。

fullsizeoutput_4cb8.jpeg

目立たない店構えですが、落ち着いた雰囲気が伝わってきます。

fullsizeoutput_4cbe.jpeg fullsizeoutput_4cc2.jpeg

店内はカウンター5席、奥に4人がけのベンチシートテーブルが2つ。
今年8月のオープンだそうで、和のスッキリとしたインテリアで清潔感もあり。
あの窓の向こう側はすぎ本さんかもしれないな♪

fullsizeoutput_4cc1.jpeg fullsizeoutput_4cc7.jpeg

お、常陸秋そばだ♪
お酒も魅力的♪

fullsizeoutput_4cc4.jpeg

fullsizeoutput_4cc3.jpeg

蕎麦のメニュー

fullsizeoutput_4cbf.jpeg

fullsizeoutput_4cc0.jpeg

お酒類

優しげな店主さんお一人で切り盛りされてます。
お昼時ですが空いていて、奥に4人、カウンターに2人の先客。

fullsizeoutput_4cc5.jpeg fullsizeoutput_4cc9.jpeg

お酒は大雪渓純米をお願いして、出てきたお通しは煮凝り
「小骨がありますので小皿へどうぞ」と豆皿も一緒に提供されました。
ちょっと濃いめの醤油味でお酒にピッタリ。かなり太い中骨が付いています。

fullsizeoutput_4cca.jpeg fullsizeoutput_4ccc.jpeg

肴のメニューから蕎麦味噌を頼んでみました。
これは結構塩っぱくて、ちょっとピリ辛。色からして八丁味噌ブレンドかな?
炒った蕎麦の実が香ばしく♪

この2品で結構お酒が進みます。2杯目をおかわりしてお水も頂きます。

fullsizeoutput_4cce.jpeg

〆にせいろそば

カウンターからは厨房での料理風景がよく見えて、天ぷらを美しく盛っていたり、
蕎麦を茹でて氷水で〆る所作を眺めていると楽しいね♪
茹で釜ではなく大きな寸胴鍋で茹でられた蕎麦はたくさんの氷の入った水でキリッと締め上げられます。

fullsizeoutput_4cd1.jpeg

蕎麦は細切りで星が見えますね!
香りも良く啜りやすく喉越し最高!!

fullsizeoutput_4cd0.jpeg

北海道産蕎麦を使う時もあるそうですが、店主さんが蕎麦の道に入るきっかけとなったのは、
この常陸秋そばを食べて感動したからだそうです。
細切りのせいか、ちょっと優しい蕎麦という印象ですが、味はしっかりして美味しい!

fullsizeoutput_4cd2.jpeg

つゆはちょっと甘めで濃いもの。
茹で湯から取られた蕎麦湯を足して味わえば出汁の香りが押し寄せてきます♪
自分の好みはもう少し辛口が好きなんだけど、これもまた柔らかい味わいでいいね。

夜はおまかせコースなどもあり、少人数で集まるもの一興。
和食経験が豊富な店主さんのようで、器や盛り付けも素敵。
またお邪魔したいですー(^O^)/


手打そば 三咲


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR