すぎ本@鷺ノ宮

昨日は仕事納め、今日からお休みに突入です。
一日自宅の掃除に当てて、お昼は作らずご近所で今年最後の〆らーめんを食べようと思って
すぎ本さんに決めました!

もたもたしてたらシャッターに間に合わず、開店5分過ぎに到着。
それでも席が空いててラッキー!
並ばずに座れました。

fullsizeoutput_4cb9.jpeg

醤油味玉らぁ麺 850円
こちらではずっと塩が続いていたので、久しぶりに醤油にしました。

fullsizeoutput_4cba.jpeg

醤油の丼はちょっとだけ口が狭い形。

TRY (東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー) 2016-2017の名店部門で塩では5位、醤油では10位の実力店です。
食べログの全国ラーメンランキングTOP100でも53位です。
そして今年はミシュランのビブグルマンにも選出されました。

スープの出汁感をダイレクトに感じられる塩が美味しくて、ここのところ塩ばかり。
チケットを店主の杉本さんへ渡すと「醤油でいいんですか?」と聞かれちゃいました。
はい!間違ったワケでは無いのです〜

fullsizeoutput_4cbb.jpeg

確かに醤油の存在がどっしり構えてる感じで甘みの無い香ばしくまろやかな口当たり。
魚介系の風味も出しゃばらずとっても良いバランス。

長い穂先メンマはコリコリだけど柔らかくて太いほうでもちゃんと噛み切れるし、
豚の低温チャーシューはとっても薄味でお肉そのものの風味を味わえ、サクッと柔らか。
鶏むね肉も低温調理で繊維の歯ごたえがしっかりしながらも肉はしっとり〜

そして京都の麺屋棣鄂さんの全粒粉入り細麺はしなやかでシルキー♪
ちょっと長くて途中で噛み切るのが必要だけど、スープを良く吸い上げて♪

名古屋コーチンの味玉はうっすらと表面が醤油色ですが、食べてみると塩分はかなり
控えめでふんわりと出汁が染みている。濃厚な卵の風味が生きています♪

スープの出汁を楽しむなら塩、香ばしさが好きなら醤油ですね♪

fullsizeoutput_4cbd.jpeg

お店を出ればこのとおり外待ち行列の人気店。
オープンから3年、助手さんも付いたようだし益々美味しく進化し続けてこれからも楽しみですヽ(=´▽`=)ノ

らぁ麺 すぎ本


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR