大喜@湯島天神下

昨日のクリスマス・イブはツリープロジェクトに参加のため、18:00に天神下へ。
ツリープロジェクトとはクリスマス・イブに恋人や家族と過ごさない方たちが集まって
冷酒瓶でツリーを作る会ですw
ここ数年続いておりますが、参加できずにおりました。
しかしお店の移転予定もり、この場所での会は今年が最後となるため、参加させていただきました。

fullsizeoutput_4bc8.jpeg fullsizeoutput_4bca.jpeg

皆さんが集まるのはもうちょっと遅い時間帯ですが、以前にオフィスの女子でお邪魔したメンバーの
お一人が是非参加したいとの事で彼女と定刻に集合〜

スタートはもちろんレモンサワーで!
2杯頂き、その後はもちろんプロジェクトに協力すべく生冷酒の「豪快」です。

fullsizeoutput_4bcd.jpeg

この日の黒板メニュー
お馴染みのおつまみ類ですが、未食のものがありましたのでまずはチョイス。

fullsizeoutput_4bce.jpeg fullsizeoutput_4bd0.jpeg

海老入り揚げわんたん
餡がむっちりとたっぷり詰まったもの。皮のカリカリも良く揚がってて激うまです♪

fullsizeoutput_4bcf.jpeg

だし巻き
これは定番おつまみ。鶏出汁が優しく効いてふんわりトロトロの玉子♪

fullsizeoutput_4bd1.jpeg

海苔とうめしお
うめしおは裏メニュー。うめしおらーめんに使われる、南高梅と紫蘇がベースで、これを海苔に塗って頂くんです。
あとから味玉も追加して一緒に巻き巻き♪

fullsizeoutput_4bd2.jpeg

ねぎチャーシュー
鶏だけでなく豚のチャーシューも美味しいのです!
醤油味のしっかり染み込んだ柔らか〜いお肉に白髪ネギと芥子が良く合います!

土曜日なので平日よりも閉店時刻が早いので(20:30)、麺をお願いします。
今回は黒板メニューの限定です。

fullsizeoutput_4bd3.jpeg

みそタンメン 950円

fullsizeoutput_4bd4.jpeg

このお店での「味噌」は冬季に時々提供されるわりとレアなものですから有る時にはすかさず頂きますよー♪

fullsizeoutput_4bd7.jpeg

味噌は濃厚だけど脂控えめなスープ。
香味野菜類の効かせも控えめで中華よりも「和」を感じます。

fullsizeoutput_4bd5.jpeg

野菜は細かく刻まれ、麺と一体化していますがたっぷりなのでなかなか量が減りません。
それでももやしのシャキシャキ、白菜のザクザクなどの食感も楽しく、ニラや人参の彩りも綺麗。

fullsizeoutput_4bd9.jpeg

合わせる麺は中太平打ちのちぢれ麺で、これがとっても美味しいの!!
ややスープ色に染まり、表面ツルツル喉越し軽やか&噛み心地はもっちり♪
うまいなーーーヽ(^。^)ノ

fullsizeoutput_4bda.jpeg

スープにくどさが無いため、スルスルと汁完♪

やっぱり武川さんの作る料理は何を食べても美味いですね!

fullsizeoutput_4c16.jpeg fullsizeoutput_4c0e.jpeg

この後も日本酒を飲み続け、みなさんの飲んだ空き瓶でツリーの建造。
ちょっと不安定でしたが何とか完成しました!

お誘い頂きお初やお久しぶりの方々と貴重な時間を過ごせました。ありがとうございます(^◇^)♪


お店HP

大喜


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR