すぎ本@鷺ノ宮

久しぶりにすぎ本さんのわんたんを食べたくなったので、
朝ごはんは味噌汁とヨーグルトだけにしときました。

自宅から徒歩で20分、中杉通りを北上します。
のんびり散歩気分ですが、早稲田通りから北はケヤキ並木も無く歩道も狭くなって歩きづらいんです。

fullsizeoutput_4a5e.jpeg fullsizeoutput_4a5f.jpeg

ロードベーカリーさんのパンは美味しくて地元の人気店。
白鷺あたりは紅葉も綺麗。

fullsizeoutput_4a61.jpeg

到着11時31分でオープンしたところ、ちょうど1順目の直後になり、暫く並び一番目で待ちます。
ここは夏場だと直射日光がきついんだけど、今時分は快適。
すぐ後ろにどんどん並びが増えます。
助手君が待ち人に先に兼を買ってから並ぶように案内しています。

fullsizeoutput_4a63.jpeg fullsizeoutput_4a64.jpeg

10分程度でカウンター一番奥に着席できました。
杉本店主に2017ミシュランのビブグルマン掲載おめでとうございます〜とお祝いを述べて着席。
なぜかいつもこのお店では端っこの席が多いな♪
京都の麺屋棣鄂さんの新しい麺箱が見えます♪

fullsizeoutput_4a65.jpeg

塩わんたんらぁ麺 950円
「特製」だと1000円で、これに味玉とチャーシュー1枚が追加になるのでお得ですが
今日は玉子気分では無かったんです。。

fullsizeoutput_4a66.jpeg

黒いカウンターに白磁が冴えますね!
湯気もしっかり見てとれる。

キラキラの塩スープはいつもながらうま味たっぷり♪
これこれ、この味は自分にとっての休日のお楽しみ♪

fullsizeoutput_4a67.jpeg

わんたんは4個。ぷっくり丸い餡を厚めの大きな皮が覆います。
見た目は澄んだ塩スープの中に泳ぐ金魚のようw
餡の味わいはしっかりした味付けで意外性もあるけど、肉の美味しさがじんわりと感じられるものです。
厚めの皮は時間が経ってもダレる事なく、むっちりしながらもツルリと喉越しの良さも素晴らしく♪

低温調理の豚肩ロースと鶏胸肉はしっとり柔らかく、味付けが薄めなので肉の味が良くわかります♪
丼の縁に沿うように添えられた長ーい穂先メンマもコリコリしてて良い歯ごたえ♪

fullsizeoutput_4a68.jpeg

麺屋棣鄂さんの全粒粉入り細麺はスルスルと啜り心地良く程よい香ばしさがスープにベストマッチ!
最後までしっかりした麺ですね。

fullsizeoutput_4a69.jpeg

当然このスープを残すなんて出来ません\(^o^)/

fullsizeoutput_4a6c.jpeg

お店を出てもやっぱり外待ち数名。いつも人気が一定してます。
ここなら美味しいのがわかっているから並んでも食べたいですよねー♪


らぁ麺 すぎ本


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR