ソラノイロ トンコツ&キノコ@京橋エドグラン

昨日オープンの京橋エドグラン。
明治屋が初めて手がけるワインバーや古くから地下にあった洋食屋さんが出店したり、
京橋老舗のお蕎麦屋があったりと何かと興味を引くオープンですが、
ソラノイロ宮崎さんが4店舗目となるお店もここにオープンです。
そして一風堂出身の宮崎さんが豚骨を出してきたのも注目です!

fullsizeoutput_4a56.jpeg fullsizeoutput_4a5b.jpeg

銀座線の改札口に直結しており、雨でも安心。
地下は1Fと吹き抜けになっていて、地下ながらも開放感のある作りで明るいのがいいね。
どのお店も開店の祝花で飾られて華やかな雰囲気です。

fullsizeoutput_4a49.jpeg fullsizeoutput_4a55.jpeg

その中でもひときわ花が多いのがこちら、ソラノイロでした。
改札口にも近くてわかりやすい位置にお店があります!

到着12時20分過ぎ頃。
丁度お昼時だし、なにしろ昨日オープンだから行列覚悟でしたが、
到着してみると全然列は無く、店頭におられた宮崎さんにもお祝いを申せました♪
プレオープンで数日前から評論家やラーメン店主さん、有名ブロガーさんや常連さんが
すでに食べていたようなので行列しなくて済んだのかな。
自分は常連でもラヲタでもないので、ごくごく一般人として並ぶつもりだったんですw

fullsizeoutput_4a3b.jpeg fullsizeoutput_4a3c.jpeg

中に入ると奥に数席のカウンターとテーブル、手前に大きな楕円テーブル。
調味料類は棚に乗っていて、その棚の下にはコンセントも備え付けてあります。

出来上がりを待つ間に宮崎さんがどうぞと持って来てくれたのはピリ辛もやし。
卓上に置いてあり、自由に食べられるようになっています。
これはナムルのような感じで辛さ控えめでおつまみにもなりそう♪

fullsizeoutput_4a40.jpeg

ラーメンのメニュー
宮崎さんならではの独創性が感じられます!

fullsizeoutput_4a42.jpeg

fullsizeoutput_4a41.jpeg

fullsizeoutput_4a43.jpeg>

おつまみも魅力的♪
麹町の本店のように、夜に飲みに来たいですねー!

fullsizeoutput_4a3d.jpeg

エコ対応の箸は竹製で麺の滑りも無いし、なにより手に持った感触が自然で好きな箸。

ここならではのメニュー、スパイシーな豚骨とキノコベジと迷いましたが、
この場所なら気軽に仕事帰りにも寄れるので、キノコにしてみました。

fullsizeoutput_4a44.jpeg

キノコのベジ白湯ソバ 1000円
到着と同時にカラフルな色合いやトッピングに「うゎー」って気分になる♪
パプリカの黃、トマトの赤、ズッキーニとルッコラの緑がキレイですー!!

fullsizeoutput_4a45.jpeg

白いスープが映える濃茶の丼も素敵です。

説明書きにもあるように、多種の野菜がトッピングされ、
丼に顔を近づけるとふわぁ〜っとマッシュルームの香りが何とも言えません♪

fullsizeoutput_4a46.jpeg

個性的なのが、このパリパリに焼かれたチーズ。
スープに浸すと柔らかくなりますので、固い部分と柔らかい部分の食感の違いを楽しむのも一考♪
豆乳ベースのスープは魚介出汁が控えめに下支えしており、さらにオリーブ油も効かせて
複雑な風味でうま味は抜群です!

fullsizeoutput_4a47.jpeg

麺には椎茸粉が練り込まれており、見た目は田舎蕎麦のよう。やや平打ちです。
これもまた噛んでいると鼻から抜ける香りがキノコキノコです〜♪

fullsizeoutput_4a48.jpeg

様々なトッピング野菜とふんわりとした鶏胸肉、ソテーされたズッキーニなどなど、
個性的な麺と合わせて食べているうちに、とっても楽しい気分になってきます。
美味しく食べるって事はこういう事なんだなぁ、と思い知らされました!

fullsizeoutput_4a4a.jpeg

若いスタッフさん達は声も良く出ていて明るい笑顔の対応もとても気持ちが良く、
宮崎さんの気合が感じられました。
トンコツもいずれ頂きに参ります!宮崎さん、新店でも頑張ってね!期待してます!!


お店HP

店主宮崎さんブログ

京橋エドグラン ショップガイド

ソラノイロ トンコツ&キノコ


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR