八坪屋。@三越前

今日は小春日和の昼間。
でもオフィスの暖房が全然効いておらず午前中に体が冷え切ってしまいました。
先週も同じパターンで風邪ひいちゃったんです。。。
温まるランチが食べたくて味噌ラーメンです!

fullsizeoutput_49d2.jpeg

到着するとまだ空席多数。ひとりなのでカウンターがひとつ開いている席へ。
その後は続々とお客さんが来て、あっという間に満席&並び。

fullsizeoutput_49ce.jpeg

みそらーめん 650 +ワカメ 120 =770円

fullsizeoutput_49cf.jpeg

元祖札幌や西新橋店ご出身のお店なので、昭和の東京で食べる札幌やの味わいです。

fullsizeoutput_49d1.jpeg

白味噌ベースのオイリーなスープは塩分の角がまろやかで、適度な香味野菜の風味がとても良いバランス♪

fullsizeoutput_49d0.jpeg

短めのちぢれ細麺も食べやすくて啜り心地◎♪

いつも笑顔の明るいお姉さんの接客も最高!
心身ともに温まりました〜\(^o^)/
美味しく楽しいつかの間のランチタイムですが、このお店はいつもとても良い気分になります!

【おまけ】

今日はボージョレーヌーボーの解禁日ですので、仕事帰りに2本買ってみました。

15073347_1117218268315510_4836170558766053695_n.jpg

左が西友の独自輸入のフランソワ・フーシェ。
ヴィラージュであるのと、ヴィエイユ・ヴィーニュ(樹齢60年以上の樹からの収穫)
なのでどんな味かな!?と思い♪
右は大好きなドメーヌ、アルベール・ビショーのヌーボー。
ブルゴーニュの大手で日本では昔からメルシャンが輸入しています。
ボーヌの町では大抵のバーに置いてあります。
昔ブルゴーニュ畑とシャトーを回った時にはシャブリからスタートして南下していったのですが
リヨンの南で日没になってしまい、ボージョレー地区には行けませんでした。

15056362_1117253821645288_5614833219921314711_n.jpg

で、ビショーの方を先に開けてみました♪
添える料理はチキンソテーに冷凍保存しておいた自家製きのこクリームソースをどっさりと、インゲンも加えて♪
副菜は柿とクリームチーズの黒胡椒和えをサッと作りました。

15094237_1117253814978622_8419724983467481445_n.jpg

味わいはフレッシュで軽やか、ベリー系の風味が強くて酸はかなり控えめで香りはやや弱め。
バランスはまあまあかな♪
明るいルビー色がキレイ!
リーデルのグラスはたくさん入るので、これ4杯で1本が空になりますw

明日はオフィス女子3名と飲み会(忘年会)なので、期待のもう1本は土曜日の夜に
抜栓してみるつもりでーす\(^o^)/


らーめん 八坪屋



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR