食堂 七彩@都立家政

今日のお昼はのんびり散歩気分で都立家政へ♪
夏にお邪魔して稲庭中華の冷がけを頂いて以来です。

fullsizeoutput_495f.jpeg

現在のレギュラーメニュー。
麺は自家製と稲庭中華の2本立てです。

到着11時50分頃で外待ち2名に接続でもすぐに着席できました。
前回7月の時と同じ、L字カウンターの一番手前端。

fullsizeoutput_4960.jpeg

店内の雑然さはいつも同じ。打ち棒の手前には手ぬぐいが干してある。

麺は出来上がっている麺帯をオーダーを受けてから都度包丁で切っています。
そして茹でる前に手揉み。
このお店のご出身の河野さんくじら食堂さんに比べると手揉みの加減は
かなりマイルドで切りたてのうどんのような太い麺にやや軽い撚りが加わる程度です。

fullsizeoutput_4961.jpeg

喜多方らーめん(塩)820円
麺量は並、中、大盛りを同額で選べますんで中(約200g)を選択。

fullsizeoutput_4962.jpeg

ステンのお皿

塩のスープは意外にもコクがあり、オイリー。
僅かにトリュフオイルが使われているのかな?
見た目は透明度も高くあっさりしているかのようですが、味わいは奥深い。
魚介系出汁も結構効いてるはずだけど、鶏主体の動物系とオイルの香りが勝っています。

fullsizeoutput_4963.jpeg

自家製麺はモチモチとしてうどんに近い食感♪
プリプリ感も良くて200gにして大正解です。

fullsizeoutput_4965.jpeg

麺よりもはるかに細いメンマは「極細」で今まで食べたらーめんの中でも一番細切り。
黒胡椒とごま油がまぶしてあり、この香りが丼にもじんわりと出てきてて存在感は抜群!

しっとりとした2種のチャーシューのうち、バラのほうは燻香もあり個性的な味わい。
ネギはみじん切りと輪切りが両方で香りとシャキ感をそれぞれ感じながら、
食べているのが楽しくなります♪

fullsizeoutput_4966.jpeg

コクとうま味のスープはレンゲが止まらず当然汁完〜\(^o^)/
七彩さんの喜多方は当然醤油も美味しいけど、塩も素晴らしかったです!!


食堂 七彩



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR