くじら食堂@東小金井

今日はもともと別のお店に行く予定でしたが、朝方にtwitterを見たら
普段は休日は営業しないくじら食堂さんが昼だけ営業すると知って予定変更〜♪

fullsizeoutput_4914.jpeg

店頭メニュー
到着11時25分でシャッター並び12番目。
これは一巡待ちになりますが、お天気で寒さも無くのんびり待てます。
目的はかねがね食べてみたいと思っていた油そばです。

fullsizeoutput_4915.jpeg fullsizeoutput_4916.jpeg

10分ちょっとで着席です。
券売機を見ると限定の生姜醤油らーめんが目に入り、急に変更!
普段は出入り口近くの席が多いのですが、今日は珍しく一番奥。
窓が開いてて外にはJRの線路が見え、眩しい陽光が差し込みます。
卓上調味料もこんなに色々あったっけ!?
広い厨房での調理を眺めながら楽しみます。
いつもながら茹でる前の麺を丁寧に手揉みしておられます。

fullsizeoutput_4917.jpeg

頭上を見上げれば夏のKABOちゃんと磯部さんのコラボイベント時の張り紙が♪
この時は稽古があったので行けなくて残念でした。

fullsizeoutput_4919.jpeg

生姜醤油らーめん+味玉 900円
このメニューの通常麺は細麺との事でしたが、いつもの太麺も選べるというので大好きな太麺にしました。
更にレギュラーメニューと同様で麺量が同額で普通150、大盛り200、特盛り250gから選べます。

fullsizeoutput_491a.jpeg

焦がしネギが浮いているためか、到着と同時に香ばしい香りが漂います♪

fullsizeoutput_491b.jpeg

スープは醤油のまろやかながらも力強い存在、強すぎず弱すぎない生姜の香り、
そしてその香りに絡みつくような焦がしネギの香りが相まっています。
この3者がどれも突出せずに良いハーモニー奏でるよう♪
生姜とネギの分量が絶妙なんですねー!!

通常の醤油らーめんよりも魚介系出汁はやや控えめで、あくまでも生姜を引き立てています。

fullsizeoutput_491c.jpeg

いつもの太い手揉みの自家製麺。この不揃いな太さと撚りがたまりません。
場所によってはもっちりだったり、ピロピロだったり、歯ごたえの違いも楽しめて、
強い弾力ゆえ口の中で麺が踊ります♪

麺より細いメンマのコリコリ感も同時に楽しめ、主張し過ぎない2種のチャーシューも絶品!
コクのある卵を使った味玉も塩分より出汁感が強く、淡い甘みがあります〜♪
この甘みがまた醤油に合う合う\(^o^)/

fullsizeoutput_4922.jpeg

食べ終わって外に出ても当然行列。10名以上。
次こそは油そばにしたいです!
いつ来ても毎度美味しくて大満足。そして接客や行列の整理や案内もスムース。
こういうお店がホントに良いお店なのだと思います♪


くじら食堂



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR