すぎ本@鷺ノ宮

今日は美味しい塩を食べたくて自宅から歩いてすぎ本さんへ♪

先日発売になったTRY(東京 RAMEN OF THE YEAR) ラーメン大賞でも
名店しょう油部門10位、名店塩部門5位と大健闘!
特にここの塩が大好きなわたくぴとしてはお店のデフォでもある醤油よりも塩での
順位が高かったのが嬉しい!!

TRYと言っても東京だけでなく神奈川、千葉、埼玉も含まれていて数え切れないほどの
ラーメン屋さんがある中での10位と5位は凄いですねー!!

fullsizeoutput_48ce.jpeg

到着11時50分頃で外待ち2名。
これならあまり待たず食べられます。
外には張り紙が。今回の大つけ麺博の第4弾にWorkshopとしてご参加されているので
臨休があります。
つけ麺博ではありますが、「つけ麺 VS ラーメン」というテーマでラーメンも食べられます。
Workshopはすぎ本さんが参加されているラーメン屋さんのグループで、
トイ・ボックスさん、KABOちゃん、GOTTSUさん、くじら食堂さん、しば田さん、
白河手打ち中華そば一番いちばんさん、進化さんが今回のメンバーです。
以前は四つ葉さんが参加して、ここすぎ本さんでコラボラーメンのイベントも開催したりしてました。

fullsizeoutput_48d0.jpeg

味玉塩らぁ麺 850円
味玉は100円、名古屋コーチン卵を使用なのに100円は超お得!

fullsizeoutput_48d1.jpeg

カウンターがブラックで純白の丼が映えますねー。

fullsizeoutput_48d4.jpeg

醤油も好きだけど、ついついここでは塩のほうが多いんです。
厚みのある動物系の出汁は鶏が主体。魚介系の香りが下支え。
もぉ旨味たっぷりでとても美味しい♪

fullsizeoutput_48d2.jpeg

チャーシューは豚と鶏の2枚。どちらもしっとりとした低温調理の柔らかいお肉。
味付けは薄くてお肉の味を楽しめます。

fullsizeoutput_48d3.jpeg

麺は三河屋製麺さんから京都の麺屋棣鄂さんに変わりました。
どちらも全粒粉入りの細麺で駄舌の自分には違いがよくわかりませんが、
香ばしくて美味しいのは確か!w

fullsizeoutput_48d5.jpeg

味玉も薄味、うっすらと出汁のほのかな甘みが漂う程度で玉子のコクを感じられる。

fullsizeoutput_48d6.jpeg

レンゲが止まらす汁完です〜\(^o^)/

fullsizeoutput_48d7.jpeg

清湯スープが絶品で年配のお客さんも多いです。
今年もTRY入賞おめでとうございます〜!
益々の進化が楽しみです♪


らぁ麺 すぎ本



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR