福聚〜べったら市@小伝馬町

今日と明日はここ、お江戸に400年前から続くべったら市です。

30578572_2232008215_214large.jpg

朝の出勤時にはもうすでに出店の準備が始まっていました!
そんなワケで今日のランチは暫く振りの猫中華へ♪

fullsizeoutput_485c.jpeg

すんなり着席。
交差点に面してるのに入ってくるお客さんは意外と少ないんです。

30578572_2232008271_115large.jpg

卓上の調味料を眺めながら待ちます。
後には続々と入り、ほぼ満席に。

fullsizeoutput_4858.jpeg

塩焼きそば 700円
昨日今日は10月後半とは思えない暑さで、汁物ラーメンには食指が向かず。

fullsizeoutput_4859.jpeg

いつもよりオーダーが立て込んでいるためか、麺の焼きがいまいちで焦げ目が全くありません。
野菜の水分もちょっと多め(^_^;)
でもいつもながらのキャベツ、もやしが主体で人参、たけのこなど麺と同量くらいのたっぷり野菜が嬉しいな!
以前はキクラゲやゆで卵も乗っていたのに、寂しいルックスになったなぁ。。。

fullsizeoutput_485a.jpeg

紅ショーは卓上に備え置きなのでたくさん頂けます!
開花楼の麺もいつもよりちょっと柔めですが許容範囲内。

今日の店内は女子率がわたしと妙齢のご婦人の二人だけで、あとはオジ様。
べったら市のためか、地元の旦那衆が昼から酒盛りしてました〜!
みなさん笑顔で「おいしいなー」とか「うまい!」と言って笑いながら\(^o^)/
とっても良い光景ですー!!

fullsizeoutput_485b.jpeg

こちらも店頭でべったら漬の販売してます。
開花楼の麺箱に入れられてるのってココだけだよ〜(^o^)丿

こちらは「チャラ君」という猫をお店に置いているので(昼は二階にいて降りて来ませんが)、
マスコット的人気者で別名「猫中華」と呼ばれてますが、午後になってもどこも痒くならなかったので、
今回も虫の被害に合わなくて済みました。

退店し、べったら市を見物して目的の品をゲットしに行きます!

fullsizeoutput_4857.jpeg fullsizeoutput_485d.jpeg

もちろんべったら市ですからべったら漬がメインで売られていますが、じつは米糀漬けの大根って
ちょっと甘いので自分の口には合わなくて、好きじゃないんです(^_^;)

fullsizeoutput_4852.jpeg fullsizeoutput_4856.jpeg

でもお祭りですから焼きそばやら鉄板焼き類とか色々と買い食いできるようになってます。
お昼ですが既にビールを飲みながら路上で食べてる人多し!
それ以外にも地域の老舗店のセールがあるのが嬉しいところ!!
キプリングのナイロンバッグが半額だったり、江戸前佃煮屋さんも多数出店セール!!

まずは第一目的の江戸屋さんへ。

fullsizeoutput_485f.jpeg fullsizeoutput_4860.jpeg

こちらは建物も素晴らしい古風なものですが、職人さんがひとつひとつ手作りの刷毛やタワシを売るお店。
ここでフェイスブラシを買いたくて!

fullsizeoutput_4864.jpeg

お化粧の仕上げに粉を顔に塗るブラシ、リスの毛でとっても柔らかくしなやかな高級品です。
これが定価だと3万円なのですが、5分の1の価格で買えましたヽ(=´▽`=)ノ

fullsizeoutput_4863.jpeg

そして次は江戸前の佃煮類。
大好きな鮒佐さんもご出店、3つで千円というお得ものです〜♪

fullsizeoutput_4861.jpeg fullsizeoutput_4862.jpeg

夜になると更に人出が増して、一杯飲んでる人が増え♪

べったら市は明日10月20日までです♪


福聚



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR