帆のる@日本橋小舟町

今日は雨でしたので遠出せずにオフィスの至近へ♪
肌寒い季節になってきたので、久々にこのお店のデフォである鶏白湯を頂こうと思ってました。
夏の間はパクチー麺や新しいメニューのガバオ混ぜ麺も頂いてまして、デフォはかなり久しぶり。
到着すると意外と席が埋まってて、空きが2席ほど。
券売機で鶏白湯を買おうと思って千円札を入れると、、、、、
何と夜の部しか提供されない家白湯が点灯してました!!!
で、急に変更ですwww

fullsizeoutput_482b.jpeg

家白湯 780 + 味玉 100 = 880円
要するに家系が豚ではなく鶏のスープで作られているんです。

fullsizeoutput_482c.jpeg

家系も昔は好物でしたが、最近は豚の白湯がどうも重くて(^_^;)
トッピングの特徴でもある海苔とほうれん草も大好きなのでーす♪

こちらの海苔は厚く香りが良いラーメン用の上質なもの。
ゆっくり後半にとっておいてもしっかりして香りも温存されてます。
4分の1サイズが3枚もあるので、初盤、中盤、後半と分けて楽しみました。

fullsizeoutput_482e.jpeg

スープは鶏の白湯に醤油がプラスの感覚。
こちらは醤油清湯の中華そばもあり、カエシは塩と醤油を備えてあるから作れるんですよね。
魚介系出汁はかなり控えめで鶏のうまみが炸裂。
僅かなとろみもありコラーゲンを感じながら啜れます。
脂は少なくもあっさりではないので、コクを楽しみながら適度な重みがあります。

fullsizeoutput_482d.jpeg

麺は細ストレート。ランチタイムは細麺だそうで、茹で時間を短くするワケね。
でもこのスープならもうちょっと太いと嬉しいな!

fullsizeoutput_482f.jpeg

煮干しなどの魚介系の香りはかなり控えめでしたが、
濃厚なスープなので卓上の刻み玉ねぎを後半に加えてみました。
このトッピングは本来煮干し系の強いスープに合うのですが、コレにも結構良かった。

タンメンのように食べられるパクチー麺もかなりの美味しさだけど、
やっぱりこれからの季節は鶏白湯も美味しくなりますねー(^o^)丿♪


帆のる



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR