花乃蕎麦@日本橋堀留町

今日は10月だというのに真夏日の暑さ。
冷しが食べたいけど、ラーメン店はどこももう終わってしまったので、「冷たい麺」なら蕎麦ですね!

fullsizeoutput_477d.jpeg

これは卓上メニューですが、他にきちんとしたメニュー帳があり、さらに壁に張り紙メニューもあるんです。
メニューが多くていつも迷ってしまいますが、食べたことの無いもので冷たい物を。
米油で揚げる、カラリと軽い天ぷら類も美味しいのですが、今回はネバネバに挑戦♪

fullsizeoutput_477e.jpeg

納豆+ぎばさそば 1,130円
ぎばさは海藻で、別名アカモク。秋田、男鹿半島の名物です。

fullsizeoutput_477f.jpeg

ぎばさは細かく包丁で叩いて粘りを出してあり、
納豆と共に蕎麦にトッピングされてます。
丼の底には蕎麦つゆが予め沈んでいるので、こちらは混ぜ混ぜるだけで食べられます。

fullsizeoutput_4781.jpeg

お箸だけだと滑ってしまうので、スプーンが一緒に付属してくれるのは嬉しいです。
箸とスプーンでしっかり混ぜて頂きまーす!

ぎばさと納豆の分量配分もとても良いバランスで、
どちらが勝るとも無く仲良く共存しています♪

蕎麦は冷たく〆られていて、いつものせいろよりもさらにコシが強い歯ごたえ。
ズズーッと啜れば納豆もぎばさも蕎麦と一緒に口の中へ。
これはヘルシーでうまいな〜\(^o^)/

fullsizeoutput_4780.jpeg

ランチタイムだけは無料の生姜ご飯もお願いして、
甘みの無いとても塩っぱい梅干しと共に生姜のシャキシャキと爽やかな香りも楽しんで♪

fullsizeoutput_4782.jpeg

具とつゆは蕎麦と一緒に啜るので、最後は殆ど残りませんでしたが、
蕎麦湯をちょっぴり注いで温かくしてみて楽しみ、更に猪口も出されたので
蕎麦湯のみでもゆっくり味わえました。

fullsizeoutput_4783.jpeg

後半はお客さんが引いたので、会計時には女将さんも厨房から出て来られ笑顔でご挨拶できました♪
女将さんの打つ優しい蕎麦と静かな店内で癒やされました。
仕事がバタバタ状態だったので、とても良い気分転換にもなりました。
新蕎麦が美味しい季節になるのでまたお邪魔しますね(^o^)丿


生粉打ち 花乃蕎麦



関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR