Cique(チキュウ)@南阿佐ケ谷♪

今日は美味しい塩らーめんが食べたくて五稜郭さんにしようかとも思いましたが、
あの爽やかなトマトを久しぶりで味わおうっと♪

fullsizeoutput_4761.jpeg

到着11時40分で当然満席&ソファー待ち5名。ラッキーな事にソファーが1人分空いてました!
見ればカウンター6席のお客さんは全員まだ提供前。

fullsizeoutput_476c.jpeg

今日は助手さん不在で店主さんお一人で切り盛りしてます。
丁寧に作られているので当然時間がかかりますね。

fullsizeoutput_4763.jpeg fullsizeoutput_4762.jpeg

こちらはラーメン屋さんらしくない店内でカフェかヘアサロンのような優雅な雰囲気。
それでもオープン後8年余りを経て、厨房の一部は年季が入ってます。

最初のロットは3食づつ作成されて、11時50分に最初の提供。
次は2食つづで2順目になりました。
自分が着席したのは12時15分頃でした。

fullsizeoutput_4764.jpeg

ステンレス容器の蓋が綺麗に並んでて、店主さんの几帳面さが滲み出てますね。

fullsizeoutput_4765.jpeg

塩らーめん 730 + 白味玉 100 + 焼きトマト 150 =980円
いつも変わらぬビジュアル。

fullsizeoutput_4766.jpeg

丼も変っていません。

かつて数年前までは夏季限定の冷しなども出していましたが、ここ最近はレギュラーメニューのみ。
それでも外待ちができるほどの人気を8年も維持しているのは凄い事です。

まずはスープをひと口。
うわー、やっぱりうまいな!!
ってかうま味が前より更に増して僅かな甘みすら感じられる♪

fullsizeoutput_4767.jpeg fullsizeoutput_476a.jpeg

そのまま少し麺とスープを楽しんだあとに焼きトマト。
トロトロにローストしてあり、甘みの少ないトマトなので、酸味主体の果汁が少しづつ
スープに溶け出すと魚介系と動物系のバランス良いスープがさらにキリリと引き締まる。

味玉はここでは白と黒があり、それぞれ塩味、醤油味と2種を作っています。
塩には白が合いますね。そして黒は茶濁した濃厚な醤油に合います。
かなりレアな半熟で、噛み切ると同時に吸引しないと卵黄が流れ出ます。
これも鰹出汁が良く染みてます。
そして塩分は控えめなので玉子の濃厚な味わいもしっかり楽しめる♪

fullsizeoutput_4769.jpeg

三河屋製麺さんの全粒粉入り細麺はややちぢれで香ばしいですー♪
最後のほうで、スープを十分吸い込んだお麩をじゅわーっと味わうのも至福♪

fullsizeoutput_476b.jpeg

レンゲが止まらず!!!
久しぶりにお邪魔しましたが、スープのうま味に再感動!
確実に前回との違いが感じられ、少しづつ進化している様子でした。

30578572_2229971939_204large.jpg

ここのところ昨日までは毎日曇天か雨続きでしたので、久しぶりの太陽を浴びて
片道20分くらいの良い散歩です。青空がきれいだなー♪
JR阿佐ヶ谷駅前の広場にものんびりする人多く、爽やかな秋晴れを楽しんだランチでした\(^o^)/


ラーメン チキュウ



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR