誠や9号店@人形町

今日のお昼は蕎麦です。
最近気に入りの新しいメニューが食べたくて♪

fullsizeoutput_46dc.jpeg

今日は電動石臼がくるくるしてました!

fullsizeoutput_46da.jpeg

ぶっかけ梅おろしセット 650円

無料のトッピングのうち、揚げ玉を少し加えて♪

fullsizeoutput_46db.jpeg

揚げたての茄子がぶっかけた蕎麦つゆを適度に吸い込み~♪
たっぷりの大根おろしと梅肉を散らしながら混ぜ混ぜ。
水菜のシャキシャキ、茗荷の爽やかな香り、鰹節のうま味と渾然一体となり美味さ倍増~(^o^)丿

手打ち蕎麦は最後まで伸びず、硬めの揚げ玉も最後までカリカリなのも高ポイント!
蕎麦つゆが猪口に別提供なので、ちょっと残しておいて最後に蕎麦湯で楽しめるのも嬉しいです~♪

fullsizeoutput_46dd.jpeg

店主さんとは夕方の帰宅時にオフィスを出た直後によくお会いするんです。
自転車でお店に向かう途中らしく。そんな会話もちょっぴり出来て楽しいランチタイムでしたー♪

【おまけ】

朝の休憩公園では金木犀が開花してとても良い香り♪

30578572_2229444048_109large.jpg 30578572_2229444037_155large.jpg

昨日と今日の同じ枝です。
なんと鳩は金木犀の花が好物だったとは!!
数羽が枝に乗り、花をついばんでいます。
地面に落ちた花を、さらに別の鳩たちが集まって食べていましたー!


誠や9号店



関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

こんばんは。

暦の上では秋だというのに
相変わらず蒸し暑いですね。
東京も真夏とそう変わらない
暑さとの報道でしたが、もう
うんざりしますね。

こう暑いとまだまだ蕎麦が
美味しそうですね。
こんな豪華なまぜ蕎麦は
生まれてこの方食べたことが
ありません。→このパターン
多いですね^^

以前100名山にいくつ登ったか・・
という話題でしっかりと上られた山の
数を教えて頂きました。
几帳面なゆかりん78さんらしい記録の
確かさだと感心しました。
先日自分はいくつ登ったのかと記憶を
たどりましたが、ゆかりん78さんより
少し少なかったですね。
ただ北ア中心で、穂高は様々なパターンで
行きました。剣と並んで大好きな山でした。
(過去形になってしまうのが悲しいですが)

今年も信州で蕎麦を頂くことができたので
来年も是非頂く機会を作りたいと考えています。
登れなくても山のお膝元にいるだけでも
気持ちがいいですから・・。

Re: こんばんは。

> yukaten様

こんばんは。
信州には登山もですが蕎麦を食べに行く目的でも度々行ってました。
高速道路が空いていれば東京から松本まで2時間ちょっとです。
松本は上高地への入り口ですし、美ヶ原のお膝元ですので、地図が要らないくらい馴染んだ町です。
また、長野も善光寺さんを始め、奥へ行けば美味しい戸隠蕎麦があり、美術館へも寄ったりして
魅力満載ですよね!

登山は頂上を極めるというよりは、高山植物を観察するのが好きでしたので、
下界ではみられない可憐な花などを愛でていました。
体力的にあまり高い山には登れませんでしたので、北関東や東北の2千メートル級の山には良く行きました。
ふもと歩きでまた行きたいなぁと思います。

これから蕎麦は新蕎麦の季節ですからいつもよりランチで蕎麦の頻度が上がりそうです♪
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR