大慶@阿佐ヶ谷

今年の2月に下井草寄りの旧店舗を閉店し、
阿佐ヶ谷駅に近づいた場所で移転オープン後、まだお邪魔していませんでした。

fullsizeoutput_46d3.jpeg fullsizeoutput_46c9.jpeg

移転前も長年営業されていましたが、カウンターだけの小さなお店でした。
新店舗は広くてカウンター7席、二人がけテーブル6というキャパ。

fullsizeoutput_46cf.jpeg

しょっちゅうお店の前を通っているので、外に出ているメニューを見ると
移転前と変わりない品揃えで、たぶん味も変っていないのだろうと思っていました。

ちょうどお昼時で外待ち数名。回転は良いのでほどなくテーブル席へと案内されました。

fullsizeoutput_46ca.jpeg

ラーメン屋さんでおしぼりが出されるのは嬉しいですね。
でもティッシュが無いみたい。

観察すると厨房には男性3名、フロアに女性1名体制で、男性お一人はフロアも掛け持ち。
満席なのでフル回転ですね。

fullsizeoutput_46cb.jpeg

みそらーめん 680 + 味つけ玉子 70 = 750円
価格も移転前と同じようです。
いまどき都内で味玉が100円以下なのは希少で有り難いです。

fullsizeoutput_46cc.jpeg

平たい玉丼

前回2月は券売機左上デフォのらーめん(豚骨醤油)にしましたが、
ここの一番人気は味噌なのです。
陽気もいくぶん涼しくなってきたので、この美味しいみそらーめんにしました。

fullsizeoutput_46cd.jpeg

細かい背脂が浮きます。脂のくどさは皆無で、ほんのり甘みがありまろやか〜♪
味噌の調味も個性的ではなく香味野菜を程々に効かせた豚骨味噌で、
いわゆる東京の味噌ラーメンという風情で塩分もしっかりあります。

fullsizeoutput_46ce.jpeg

麺は太ちぢれ麺で短く食べやすい。ややカンスイ多めで黄色い色調。
茹で加減も中庸でモチモチとサクッとの真ん中くらい。スープの引き上げが良い〜♪

fullsizeoutput_46d1.jpeg

表には麺箱が。
卓上調味料も豊富なので、辛味を追加したり、にんにくも入れられます。
(別途「辛みそらーめん」というメニューもあります)

もやしの分量も程々で多すぎずシャキシャキを楽しめる量。
厚めのチャーシューもホロホロの1歩手前で柔らかくて美味しいお肉です。
手切りではなく機械切りです。
万人受けする味噌ですねー。客層も地元の家族連れから中学生やお年寄りまで幅広く、
阿佐ヶ谷の人々にもすでに愛されるお店となっています\(^o^)/

fullsizeoutput_46d2.jpeg

南北に走る中杉通りのお散歩コース、自宅から数分♪
駅を挟んだ南北のけやき並木が美しい通りで久しぶりの晴れ間をのんびり歩けました♪

大慶



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR