実家で2泊3日

今日は休暇を頂いて日曜日から今日まで実家滞在でした。
今回の課題は、、、

① 亡くなった父の部屋を片付けて、ゆくゆく自分が同居した時の居場所を作るべく、遺品や家具の処分。
② 現在の職場を辞める時期が近づいているため(産休の方が復帰予定)、
  お世話になった課の女子の方々へのお礼の品を3個作る。
③ 母の91歳の誕生日祝い。
④ 土曜日に完成したバッグのファスナー引き手を取り付ける。

でした。

まずは①
実家は現在2階で父が使っていた6畳2間がずっとそのままになっており、
その後の母の荷物などが溜まっていました。
高齢の母はもう片付けは自力では無理。
わたしがコツコツとやるしか無い状態で、一部は遺品整理業者に頼んだりもしていましたが、
最終的にいくつもある本棚やソファー、テーブルなどを廃棄業者に依頼して、
多量の本はブック・オフに持ってってもらいーのなど色々大変。

もうね、大正14年生まれで終戦の歳が二十歳という人間には「モノを捨てる」という概念が無いんですよー。
どんどん溜め込んじゃう。。
自分の判断1つで捨てる、取っておく、が決められないもの大変だけど、半ば強制的に捨てる方向にしないと
収まりません(^_^;)

昨日家具類を運び出し、だいぶスペースができましたが、まだ写真(父がカメラ趣味で撮り貯めていたもの)が
おびただしく残っていたりで、まだまだ片付けは続きます。
そしてどうにか片付いたら、母と同居すべく、自分の引っ越しをする予定です。

次に②
現在のお仕事は予定ですと年内で終了し、お産をした社員の方が復帰するので、
それまで仕事を教えてくださりお休みの日には代理でフォローしてくださったりの課の女子の方々へ、
辞める時にお礼の品をプレゼントするべく、革小物を作ります。

皆さん若い方々なので、ちょっと大きめなポーチを作る事にしました。
元になる型紙を大きくし、試作。
それぞれの個性や好みに合う色柄の革を選んで年末までに3個作ります。
1個は完成、残りは来月にまた実家で作成です。


次は③
9月18日は母の誕生日で91歳になりました。
有り難い事にこんな歳でも病気や入院など不自由なくなんとか元気ですが、やはり歳なので足腰は弱るし、
①の課題である片付けモノなどはもう出来ない状態。
それでも好物の鮪の刺身などを買って行き、ル・クルーゼの3重になるスタック食器をプレゼント♪
食器なら、行く行く同居したら自分も使えるし(笑)

そして④
稽古で作成したバッグが土曜日に出来上がりましたが、時間切れでファスナー引き手を取り付けられませんでした。

14368839_1068062716564399_8127487030986407159_n.jpg 14358684_1068062719897732_3506926217935290_n.jpg

そのバッグを実家へ持って行き、取り付けました。
これが無いと使えませんからねー!

実家では年末までには冷蔵庫を買い換えないといけないし、そのためのキッチンの片付けモノも
自分のノルマになっており、今後は更に休暇を頂いても遊んでる暇も無く親のフォローが大変だけど
頑張る所存です(^o^)丿


関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR