おはようございます(^o^)丿

おはようございます(^o^)丿

20日に休暇を頂いているので、今日から4連休。
今日は第三土曜日なので革の仕立て稽古日で、明日から3日間は実家に滞在して片付けものに費やすのみ(^_^;)
明日は母の誕生日なので、プレゼント持参で出かけて来ます。

今日の稽古は手紐と中の裏地の作成で、完成に近づけます♪

30578572_2228125481_144large.jpg

お弁当はサーモスのご飯が冷めないセットを使い、
鶏の唐揚げ、紫蘇巻き餃子(この2つはスーパーのお惣菜)、
だし巻き、焼き鮭、ピーマンと人参のお浸し、蓮根のきんぴら。

夕方まで頑張って来ま〜すヽ(=´▽`=)ノ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

     

コメント

ラーメン日本一

折角の4連休、台風がやって来なくてよかったですね。
御実家でのんびりと・・・という訳にもいかないようで
相変わらず活動的なゆかりん78さんが想像されます^^

昨日なにげにテレビを見ていたら、ラーメン消費量
日本一はダントツで山形県であるとの放送をしていました。
何でももともと山形県はそばどころでもあって、山形県に
あるそば屋ではラーメンを出しているお店が多く、しかも
そのレベルが高いと評判だということでした。しょうゆベース
のスープに中華麺が入った、いわゆる“懐かしい”ラーメン
は、ラーメンではなく「中華そば」と呼ばれ親しまれており、
これぞ山形ラーメンという意見も多くあるそうです。なかには
そば屋にもかかわらず、ラーメンの方が人気となり
「うちはそば屋だ!」と頭を抱える店主もいるとか。

 さらに、昭和27年に山形市の栄屋本店が編み出した
「冷しラーメン」の存在も大きいとの指摘もあるそうです。
スープも麺も冷たいこの一品のおかげで、盆地のために
夏はかなり暑くなる山形県でも消費量が落ちないそうです。

 ご当地ラーメンの多さも随一で、しょうゆベースの中華そば
「山形ラーメン」に始まり、「酒田ラーメン」「新庄市のとりもつ
ラーメン」「赤湯ラーメン」「米沢ラーメン」といった個性的な
麺々がそろっているそうですね^^

 山形県のラーメンの歴史は古く、関東大震災で被災した、
横浜中華街の華僑の人たちが県内各地に移り住むように
なって、屋台でラーメンを提供するようになったのが始まり
だということでした。

こんな話、ゆかりん78さんはご存知だと思いますが、私は
とても意外だったのであえてコメントにしてみました。
懐かしい味のラーメン食べてみたいです。

Re: ラーメン日本一

> yukaten様

山形のラーメン、大好きです。もちろん蕎麦もです。
以前山ガールだったので山形県には度々行ってましたが、当時はラーメンよりも蕎麦ばかり食べていました。
日本のご当地物や世界中の料理が食べられる、ここ東京でも山形のラーメンが食べられるお店はとても少ないんです。
で、山形では食べなかったけど、数少ない東京での山形ラーメンは、

お酒やおつまみも楽しめる醤油ラーメン店→ http://yukarin78.blog55.fc2.com/blog-entry-356.html
冷しラーメン(水ラーメン)→ http://yukarin78.blog55.fc2.com/blog-entry-356.html

この2店舗しか無いのではと思いますので貴重なお店です。

ご当地ラーメンでも札幌や博多、喜多方などに比べ物にならないくらい知られてない山形ラーメンですが、
もっとみんなが好きになるに違いないのになーと思っております(^o^)丿
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR