サルバシオン@人形町にて部長送別会

10月1日付けにて移動になる部長の送別会。
一年前この部署にジョインして以来ずっとボスでしたし、他の皆様はもっと長い間のお付き合いの親分でしたから、
新人ではなく中堅クラスの男性がきちんと幹事役を勤め、宴会のお膳立ても完璧でした。

お店は部長のお気に入りのバーを貸し切り。
部長ご本人も楽しみにしていたらしく、好きなBGMを編集したCDをお店に持ち込むという気合の入れよう!
ミュージックは80年代前後のディスコダンス曲の数々♪

自分と同世代なため、何かと歴史的な話題になるとわたしを引きこもうとする悪いクセがあるんですwww
朝からそのCDの話しでウキウキしてらして、お店の予約の関係で17時40分にオフィスを皆で出発という
予定だというのに、就業時刻の17時15分にはすでに出発するという!!
事前準備をする幹事さんが慌てて静止する場面もありwww

DSCN7646.jpg DSCN7647.jpg

地下の、やや広めのバーでカウンターのみならず、テーブル席もあります。
お店の壁面には水槽があり、熱帯魚が泳いています。
わたし達の内々ではこのお店の名前は「水槽」と呼ばれています。

わたしも2次会で何度かお邪魔してますが、バーなので簡単なおつまみ程度しか食べた事が無く、
貸し切りのお料理がどんなものか、想像もつきませんでした。

DSCN7648_20160913233922d54.jpg DSCN7649_20160913233924215.jpg

最初は海老煎餅とじゃこサラダ。無難な出だしですね。
サラダは意外としっかりした味のドレッシング。

DSCN7650_20160913233925ef8.jpg

飲み放題です。

DSCN7651_20160913234003117.jpg

1杯目は乾杯でビール。お疲れさま、そしてお世話になりました♡

DSCN7653.jpg

水ダコのカルパッチョは多種のナッツ掛けになっていて、香ばしくコクがあり面白い組み合わせ♪

DSCN7654_20160913234009e96.jpg

ムール貝のたらこマヨ乗せもプリプリ♪

DSCN7655_20160913234009eef.jpg

んなわけで2杯目移行は白ワインにチェンジ。

DSCN7656_201609132340378bd.jpg

ミニ春巻きのスイートチリ添え。中身は何だかよくわかりませんでした(爆)

幹事さんの企画としてくじ引きをして銘々が1〜5までの番号が振り当てられ、
30分ごとに1番からの人が部長と同じテーブルに付く、という志向。
これなら主賓である部長は大勢の人とおしゃべりできますね!

DSCN7657_20160913234039ff8.jpg

白玉肉団子。へぇー!こんなの初めて。

DSCN7660_201609132340448c3.jpg

くばぁーっと割ってみると、結構パンチの効いたひき肉餡。
外側の白玉はお餅のようでモチモチしててこれまた面白い組み合わせです!

DSCN7658.jpg

鹿児島土産をもらって喜ぶ部長。
でも部長は何処へ行ってもウーロンハイしか飲まないので、これらの焼酎も烏龍茶割りになる運命w

DSCN7661_20160913234117358.jpg

だんだんとお料理がメインになってきました。
これはチキンのロースト、トマトソース。
1人前づつにわかれてて取りやすく、お肉もこんがり♪

この辺でワインは白から赤へチェンジです。

DSCN7663_20160913234118134.jpg

じゃがいもとひき肉炒め。ちょっぴり甘辛な味付けでご飯に合いそうな味わい。

DSCN7664.jpg

ミートローフはキャベツ巻でドミグラスソースがかかっています。

DSCN7665_20160913234121feb.jpg

ちょっとこれだけは塩っぱかったなー。

DSCN7666_201609132341230a3.jpg DSCN7667_20160913234142051.jpg

〆はペペロンチーノ。味付けはグッドでしたが、麺が茹で杉でしたぁ。

一通りお腹が一杯になったところで部長からのスピーチ。
30年余りの会社生活を振り返り、現在の部でのお仕事やメンバーへ感謝のお言葉が。
そして記念品の贈呈は、部長の趣味であるプラモデル作りにと、大きな箱の戦車。
そして高級ボールペンがみんなから贈られました(^◇^)♪

DSCN7668_20160913234144896.jpg

和やかで和気藹々な素敵な宴会でした(^o^)丿☆
幹事様ご苦労様でした。そして参加させて頂き感謝です♪

サルバシオン



関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

     

コメント

都会のバー

さすが大都会のお洒落なお店の雰囲気が
料理の背景からも伝わってきます。
田舎のバーやスナックと違って料理も本格的。
にしても、送別会の席上でも写真を撮っておられるん
ですね、さすがです^^

80年代のミュージックというのは、AUのCMのような
音楽なんでしょうか・・・。、そうかTVはあまり見られな
いのでしたね。鉄腕ダッシュは自分も毎週録画して、
時間のある時に観てます。

↓先日の記事の「塩糀レモン漬けむね肉のデイル
香る低温調理ハム」はデパートか専門店で購入された
ものだと思っていました。お手製だったとは驚きです。
やはりyukarin78さん、タダものではないですね^^

Re: 都会のバー

> yukaten様

いつもコメントありがとうございます。
オフィスの歓送迎会は主賓の方のご意向でお店が決まる事が多いのですが、
普通の居酒屋だったりする事もあります。
今回はお酒の大好きな部長の行きつけのお店でした。
ここでお料理を頂くのは自分も初めてでしたが、嗜好が凝らされてて
楽しく美味しく頂けました。
宴会でも写真を撮るのはもちろん周囲の皆様に承諾頂きながらなのですが、
皆さんお皿の向きを変えたりして強力してくださります。

BGMはアース・ウインド&ファイヤーとかシックなどの
当時ディスコでかかっていたダンス音楽でした。(わたしも大好き)

低温調理ハムは鶏や豚で作りますが、色々味付けの違いが楽しめます。
最近ではラーメン屋さんも低温調理のチャーシューを使うお店も多いので、
それを食べてみて、とても美味しいので自分でも作ってみようと3年前くらいから
始めました。
漬け込みに2,3日かかりますが、あとはピッチリラップしてプレスンシールに包み、
63℃〜70℃湯煎で30〜40分と、特別な技が無くても作れます。
味噌や岩塩、柚子胡椒など好みの味付けができ、
今回はデイルの香りを引き立たせてみました。
ポイントは糀やヨーグルトなどの発酵食品に漬け込む事で、お肉が柔らかくなります。
デイルは窓辺の自家栽培で採れたてをお肉にペタッと貼り付けて香りを楽しみました♪

Re: Re: 都会のバー

> 訂正です(^_^;)

☓→強力
◯→協力
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR