「バーミキュラ」でパンを焼く

30578572_2227345771_138large.jpg

9月2日創刊。
パン焼きは未経験でしたが、ホームベーカリーが無くてもお鍋を持っているから作れるんだ!とわかり購入〜

そして早速作ってみました。

DSCN7613_201609101434189ce.jpg

DSCN7614_201609101434201f5.jpg

材料集めには苦労しませんでした。どれも簡単に手に入るものばかり。
ただ、小麦粉はちょっとこだわって北海道産の「春よ恋」を購入。

DSCN7615_20160910143421e8e.jpg DSCN7616_2016091014342259b.jpg

まずは準備色々。
最後に使用するクッキングシートを鍋に合わせてカット。

DSCN7617_20160910143424f70.jpg DSCN7618_2016091014345077c.jpg

お菓子作りもそうですが、きちんと分量を計るのが大事。
全ての材料を分量どおりに計っておきます。
本では18センチの鍋を基準にした分量が掲載されていますが、
14センチの場合は全て半分でとの表記に従い。

DSCN7620_201609101434529fa.jpg DSCN7621_2016091014345398e.jpg

まずは水と牛乳をボウルにいれ、次に砂糖(本では三温糖が使われていますが、自分では沖縄産の
サトウキビ100%にしました)、インスタントドライイーストを投入。

DSCN7622_2016091014345500b.jpg DSCN7623_20160910143456636.jpg

次が塩。普段使いのイタリア産岩塩です。そして粉。

DSCN7624_20160910143521779.jpg DSCN7625_201609101435236dd.jpg

これをカードで混ぜていき、次第にまとまってきます。

DSCN7626_20160910143524e6e.jpg DSCN7627_20160910143526539.jpg

そしたらマットの上に出してこねていきます。まだベタベタと指にくっつきます。
2,3分こねたら細かくしたバターを混ぜて更にこねます。
次第に指にくっつかなくなりまとまってきます。
次にサイコロ状のチーズも混ぜ、たたむように全体に行き渡らせます。

DSCN7628_20160910143527365.jpg DSCN7629_20160910143548148.jpg

ひとまとまりになったらなるべく表面を滑らかにして一次発酵です。
ボウルにラップをして少し温めておいたオーブンの中で(約30〜40℃)90分寝かせます。

DSCN7630_20160910143550997.jpg DSCN7631_20160910143552233.jpg

その後取り出して生地の重さを計り、6等分にカードで切り分け、少量の打ち粉を手に付けて丸めます。
鍋に並べて蓋をして、極弱火に3分かけて火から下ろし、毛布をかけて20分置いて二次発酵させます。

DSCN7632_201609101435520e2.jpg

20分後、少し膨らみましたね。
蓋を取るとこの段階でとても美味しそうなパンの香り〜♪
表面に全卵の溶き卵を塗って、190℃に予熱したオーブンで26分焼きます。

DSCN7633_20160910143554cde.jpg

焼き上がり〜♪

DSCN7634_2016091014362637c.jpg DSCN7635_20160910143627689.jpg

お皿に取って冷まします。裏側はこんな感じ。

DSCN7636_20160910143629e35.jpg

断面はこんな感じ。ふわふわというよりはもっちりして水分が多め。
よーく噛むとほんのり甘い♪
チーズの酸味と塩分が適度に効いてて、何も付けずにこのままパクパクいけちゃう!

作るのに時間がかかるので休日しかできませんが、これは具を色々と変えてまた作ってみたいです(^o^)丿

「バーミキュラ」でパンを焼く(Amazon)

バーミキュラHP


関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR