のともん@小舟町

最近は毎週月曜日はかめ@小舟町でつめたいらあめんを頂くのが常となっていて、
今日も朝からソノ気だったのですが、お店に到着してみれば臨時休業!
珍しい事もあるんですねー!
お店にとっての臨時な出来事が良い事でありますように!

で、近くでリカバリです。
ここは堀留公園の近くなので、お馴染みのお店も色々あり、蕎麦、うどん、定食、、、
どーしよーかなーと一瞬迷いましたが、ラーメン気分が削がれたゆえに麺じゃなくてご飯にしました。

DSCN7594.jpg

ここも人気店なので、覗いてみれば満席。ちょっとだけ待ちました。
お店には有線らしきJAZZが流れていて、コルトレーンが数曲のあとアート・ペッパーが流れていたのも◎

DSCN7586.jpg

丁度空いた席がカウンターの一番奥の席。正直言うとこの席が一番好き♪
なになに、今日の献立は。。。。
どれも魅力的ですが、ゆうべが肉だったので、魚が良いなって思い鯖にしました。

DSCN7587.jpg

他のお客さんを見ると、やはり鯖が一番人気で次が野菜と肉炒めのようです。
こちらのお店は能登野菜もひとつの売りで、東京では見かけない珍しい野菜も使われていて、
このメニューも気になってたんですが。

いつもより長めの待ち時間。
一升瓶を眺めていると飽きません♪
ここは刺身が美味しいから、夜にお邪魔して日本酒(もちろん能登の地酒)と合わせたら美味いだろうなぁ、
などど妄想しつつ到着を待ちます。

DSCN7588.jpg

鯖の竜田揚げおろしポン酢 680円
鯖は半身をカットです。

DSCN7590.jpg

今日のあら汁には豆腐、わかめ、ささがきゴボウ、人参と具だくさん。
人参は黄色くて、沖縄の島人参のような色です。

DSCN7589.jpg DSCN7592.jpg

副菜は冷奴。オクラ乗せが粋ですね!
残暑のお昼に歩いて来た身にとっては冷たいおかずが嬉しいです。
お新香は、いつもはぬか漬けなのですが、今日は塩漬けで多種。
あら汁にも入っていた黄色い人参も♪ パリパリ&ポリポリ美味しいな!

DSCN7591.jpg

メインの鯖は衣カリカリ、中しっとり&ホックリの食感が楽しくて、
もちろん脂乗りも良いので大根おろしが良い仕事してます。もうちょっと多いと尚良いけど。
ポン酢で引き締められているのですが、濃い味付けにはなっておらず、鯖の味もちゃんと楽しめますよ。
添えてある野菜はキャベツ主体の千切り生野菜と、ほうれん草のようでちょっと違う、葉が肉厚のお浸し。

お魚のランチは久しぶりでしたが、やっぱりのともんさん美味しくて野菜も色々!
日替わりメニューも飽きさせず、コスパも良いので気に入りです\(^o^)/

のともん



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR