喜多方ラーメン@自宅

日曜日のお昼は喜多方ラーメン。

DSCN7491_20160829063541ede.jpg DSCN7492_20160829063543f86.jpg

先日日本橋ふくしま館で購入したもので、
1食入りの生麺にメンマとチャーシューがレトルトで付属しているのが便利そうで。

DSCN7494_2016082906354347d.jpg

自前で用意したのは味玉と薬味ネギだけ。

DSCN7495_20160829063545d03.jpg

茹で時間は約3分で、濃縮スープを300mlの熱湯で丼に作り、茹でた麺をあわせるタイプです。

DSCN7498_201608290635463ec.jpg

スープは優しい醤油味で魚介系出汁は控えめ、薄めの色合い。
ちょっと化超が強めでしたが、まずます。

DSCN7501_20160829063609c02.jpg

麺は特徴が無いものの、優しいスープにはピッタリで、美味しく頂きました(^o^)丿
チャーシューは薄味で柔らかく、メンマも大きなものが3本。
自宅ラーメンの場合は具が揃ってないと挫けてしまう時もあるので、チャーシューとメンマが付いているのは
とても良いですね!

河京HP


関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

山のラーメン

登山に目覚めた20代の頃、たしか大天井ヒュッテ近くで
猟師かマタギにしか見えない一人の老年の登山者が、
使い込んだコッヘルとオイル式ストーブでインスタント
ラーメンをすすっていました。それがとてもカッコよくて
また、山で食べるラーメンがとても美味しそうで、
ご馳走に見えました。
何回か後の登山で自分もインスタントラーメンを作って
食べてとても満足していましたが、何度か食べるうちに
飽きてきて、少し工夫をするようになりました。
麺は「マルタイ棒ラーメン」に変わり、乾燥野菜やレトルトの
食品と組み合わせて同行者に振る舞うと、とても喜ばれて
そのうち山メシをあれこれ考えて作ることがとても楽しく
なって、登山の楽しみでもありました。
しかし、あれこれとメニューにこだわるあまり、膨大な水と
食料が重荷となり、途中でデポしなくてはならない時も
ありました。
今から考えると、よくあれだけのリュックの重さに耐えられ
たのだと懐かしくなります。若かったのですね。
山で食べるラーメンやカレー、アンパンとコーヒーはなんで
あんなに美味しいのでしょうね。

本日の美味しそうな喜多方ラーメンと煮卵・ネギを拝見して、
そんなことを思い出してしまいました。

Re: 山のラーメン

> yukaten様

こんばんは。
山のラーメン、素敵な思い出ですね。わたしも同じような山の記憶があります。
でもラーメンはカップヌードルや袋麺を鍋で作るくらいで、すぐさま鍋物に凝っていました。
野菜を予め自宅で刻んでおく、魚介類は冷凍庫から出してリュックに詰めればお昼に解凍されてる、
〆はうどんかおじやか、はたまたラーメンか、、、、などと色々チャレンジし、
その時々でリュックに詰めて行きました。
食材はなるべくコンパクトにしましたが、嵩と重さを大幅に取るのは飲料でした。
ワインのボトルだったり、缶ビールやワンカップなどなどのアルコール類が重くて嵩張って(笑)
チーズフォンヂュなども頂上でやりました!

膝を痛めて長時間歩けなくなってしまい、山行から遠ざかってしまいましたが、
山の思い出は食に限らず貴重な経験として忘れがたいものとなっています。
百名山のうち半分近くは行きましたが大天井岳は未踏でした(^o^)丿
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR