わかい@日本橋堀留町

今日は郷愁をそそる、わかいさんの冷やし中華を食べようと思ってました♪

到着すると外待ち無しで空席がちらほらのラッキー状態!
こちらはランチタイムでは外待ちもできる人気店で、
一番人気の味噌ラーメンが美味しい冬などは10〜20人の行列になります。

DSCN7443.jpg

少し前から、他のお客さんのオーダーを観察していたら、塩ラーメンがあるらしい事に気づきました。
掲示されたメニューには無いので、裏メニューかな?と思っていたら今日は張り紙が!
オリジナルメニューになったようです。
で、ここでの一番人気は味噌ですが、味噌醤油はすでに頂いているので
気が変わって冷やし中華から塩に変更しちゃいましたー♪

カウンター越しに調理は丸見えで、年配のメンズお二人が阿吽の呼吸で調理されてます。
フロアを仕切るのは妙齢のお姉さん。
オーダーしてもいちいち紙に書かず、声でメンズに伝えてます。
誤認識があるとすかさず修正、長年の経験が物を言う熟練技です。

こちらのラーメンは大きな丼に麺量もたっぷり、昭和な札幌味噌ラーメンが人気。
それゆえ「半麺」のオーダーも出来るようになっています。
この真夏でも冷やし中華をオーダーするお客さんは少なくて、半分以上は味噌です。

で、あえてお初の塩をオーダーしてみました。

DSCN7444_20160824200553d3c.jpg

塩ラーメン 700円

DSCN7445_20160824200554527.jpg

大きな平たい丼は大勝軒の丼に近いですね。

味噌、醤油、塩と揃ってますが、調理を見ていると大量の化調が投入されているので、
汁完は自分的にはご法度です(^_^;)

具は肩ロースの厚切りチャーシュー2枚、メンマ、茎わかめと、味噌や醤油と同じです。
薬味ネギも多いですが、しっかりさらしてあるので辛味は無くシャキ感を
楽しむ存在になってます。

スープは想像した通りの味わいで、動物系の出汁に化調の甘み。

DSCN7446_20160824200555ff5.jpg

麺は短い細ちぢれでかんすいたっぷりの黄色いもの。
もうね、昭和の香りがプンプンしますよ♪
自分の印象としては1970年代あたりの東京で流行った札幌ラーメンっていう印象ですわー♪

汁完はしなかったものの、やっぱり午後は喉が乾いてお茶をたくさん飲みました(笑)

DSCN7447_20160824200557d4d.jpg

うーん、これまた今では希少な存在で、このお店の価値は高いっ!!
創業から50年以上も続くスゴイお店です。

わかい



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

こんばんは。
確かに昭和な店構えと個性のあるメニューの
張り紙が歴史とこだわりを感じさせます。
古くても長年続けてこられた伝統の味が
しっかりとあるのでしょうね。

関西にはあまり塩ラーメンを出す店はありません。
最近になってぽつぽつと出してくれる店や
チェーン展開のところが表れましたが、まだまだ
少ないのが現状です。
隣町で古くからある塩ラーメン専門店は昭和の
なんだか懐かしい味。チェーン店の塩元帥は
万人受けする無難な味。大阪の龍旗信や
宗家一条流 がんこラーメン十八代目は
現代風の個性を出した味付け。
実は塩ラーメン、この4店舗でしか食べたことが
ありません。でも、「これはホンマに美味い」という
味には出会ってません。
やっぱり関西は塩はまだまだなんでしょうか。
それとも探せばあるのか・・・

↓ハヤシライスの定食、ラーメンより安くて
このボリュームはお値打ちですね。

Re: No title

> yukaten様

古いながらも地元の勤め人のファンが大勢いるお店で、裏路地にあるので近くなのに知らない人もいます。
関西はここ何年も未訪問なのですが、今話題のラーメン店は多いですよ。
大阪ですが、

This is 中川@東淀川区
麺や 而今@大東市
ムタヒロ@福島区(東京が本店)
カドヤ食堂本店@西区

などは人気店で行ったことの無いわたしでも知っています。
もちろん各店には塩ラーメンもありますよ。
鶏白湯の塩専門店もあるし、貝出汁の塩専門店もあります。

ハヤシライスのお店はいつも680円の定食があり、コスパの良さで度々利用しています(^o^)丿


Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR