すぎ本@鷺ノ宮

イラストレーターでラーメン界のデザイナー、ロゴ制作にも深く携わり、FB友人でもある青木さんが、
今年の4月から西武鉄道のフリー情報誌cocottoに「ラーメン各駅停車」という沿線のお店紹介とコラムを
巻末に連載されておられます。

DSCN7429.jpg DSCN7428_20160821134449229.jpg

このフリーペーパーは西武鉄道沿線の駅でもらう事ができます。
わたしは軽快な文章とイラストが大好きで、こんなふうにスクラップしています。
毎月15〜16日頃に次月号が発行されているようです。
運が良ければお店のクーポン券も付いていて、味玉などがサービス♪

今回の9月号には大好きなすぎ本さんが掲載されていたので、ちょっとだけご無沙汰していたのもあり、
夏休み最終日の今日、お邪魔してきました。

店主の杉本さんは亡くなられた佐野実氏のお弟子さんで、
3年前にオープンしたこのお店も、あっという間に人気店になり、
TRY(東京ラーメン・オブ・ザ・イヤー)でも上位に並ぶほどの実力です。
ラッキーな事に自宅から近いので、オープン以降、ちょくちょくお邪魔しています。

歯医者の予約が11時でしたので、終わってから行けば丁度かな、と思いつつも治療が終わったのが
すでに11時半になってしまい、シャッターは無理。
急いで到着したら11時45分で外待ち6名(^_^;)

DSCN7426_20160821131206ba6.jpg

ご覧のように、このお店は南向きで直射日光が容赦なく照りつける中、20分待ってようやく着席できました。
やはり日曜日はお客さんが多いです。

DSCN7418_201608211311402b1.jpg

塩らぁ麺 750円 + 味玉(クーポン券)

DSCN7419_201608211311423b9.jpg

こちらのデフォは醤油らぁ麺で、券売機の一番左上に鎮座。
お客さんの半分以上のかたは醤油をオーダーしています。が、個人的には塩も大好き!
情報誌のcocottoにも塩らぁ麺が掲載されています。

塩の丼は醤油に比べると上が広がった形です。

DSCN7422_20160821131144beb.jpg

黄金色のスープに鶏油がキラキラ輝き、見るからに美しい。
使われている食材についてのうんちくは一切ないものの、味わえば良い物を使って
いるのがわかります。
魚介系と動物系がどちらも突出せずに仲良く共存する味わいで最高のバランスです。

DSCN7423_201608211311467d4.jpg

チャーシューは鶏むね肉と豚肩ロースが1枚づつ。
どちらも厚みがありしっとり低温調理され、お肉の味そのものを楽しめます。

DSCN7420_20160821131143177.jpg

麺は細ストレートの全粒粉入りで、香ばしく甘い。
オープン当初から三河屋製麺さんをご使用でしたが、今年になって京都の麺屋棣鄂(ていがく)さんの麺に
変更されました。
自分のダメ舌では違いが良くわかりませんが(^_^;)

DSCN7424_2016082113120253b.jpg

cocotteに付属していたクーポン券を有り難く使わせていただきます。
こちらの味玉は名古屋コーチンの卵ですが100円と良心的です。
濃厚な味わいでコクのあるスープにはピッタリ♪
今日は店内の隅に箱が積んであり、「青い鳥牧場のたまご」と書いてあったので、買ってみようかな〜♪

DSCN7425_201608211312048a5.jpg

塩らぁ麺と言えども塩辛さは無く、するりと飲める美味しいスープで当然汁完!!
確か去年も8月の猛暑時にこの塩らぁ麺を頂いたっけ。
以前の夏限定メニュー、支那そばやの麺ざる中華もまた食べたいけど、もうやらないのかしら。。。

とにかくご近所ですから、引き続き通いますねー\(^o^)/

らぁ麺 すぎ本



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

こちらの田舎町ではラーメン屋(正確にはラーメンも
作っている中華料理)さんが4店舗ほどあります。
とてもゆかりん78さんが食べておられるような
シャレたラーメンではないのですが、このうち2店舗は
出前をしてくれます。大将がカブの片手運転でオカモチで
持ってきてくれるのですが、この大将がなかなか話し好きの
情報通で、出前ついでに様々な話を聞かせてくれます。
話は面白いのですが、その間に麺が伸びて、冷めてしまうと
いうことを覚悟して注文しなければなりません。
それでもここのラーメンが時折食べたくなってしまいます。
何十年と変わらぬ味を舌や体が覚えてしまってるんですね。
東京には一体ラーメン屋さんが何店舗あるのでしょうか。
きっと誰にも正確な数は分からないのでしょう。
ゆかりん78さんの探求もつきることがありませんね。
台風が束になってやってくるとのこと、お気を付けください。

Re: No title

> yukaten様

こんばんは。
ラーメンとは日本人が考えだした面白い食べ物ですよね。
様々な可能性を秘めていて、バリエーションも豊か。
今ではパイナップルラーメン屋さんがあったり、トリュフの香りに満ちたミシュラン星店もあるなど、
1杯の丼の小宇宙はどんどん進化してますね。
ただ、舌や体が覚えている味はいつも変わらず、郷愁を誘います。
yukatenさんの出前中華そばもしかり、自分にとっては昭和な醤油ラーメンがそれです。
昔は夜鳴きそばが自宅近くを通ると、丼を持参して屋台で作ってもらったりもしてました。
その味の記憶は先日の「いろはや」さんだったり、「幸貴」さんが近いものがあります。

東京のラーメン屋さんも日々生まれては消えの繰り返しで、業界側の方々の努力や、
ラーメンブロガーさんの集まりだとかがあり、集いや情報交換の場はたくさんあります。
が、、、自分は群れるのが好きではないので距離をおいているのも事実です。
好きで食べる。それだけで十分だと思っています。

明日は一週間ぶりの出社なのに直撃台風の進路が気がかりですが、
植木鉢などを部屋に退避させたりしました。
yukatenさんもどうぞ用心されてくださいませ!
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR