いろはや@阿佐ヶ谷

明日から5日間は夏休みを利用して実家滞在の予定です。
なのでラーメン屋さんでの麺活がしばらくできないので、地元の気に入り店で昨日のランチの口直しw
(昨日のランチは地雷を踏んでしまい、がっかりでしたので)

DSCN7345_20160813181654f7b.jpg

今年オープンのお店ながら、しっかり地元のファンがたくさんのようです。
到着12時半過ぎ、カウンター8席はずっとほぼ満席状態が続きます。

店主さんお一人で切り盛りしているので、多少待ち時間が長いです。
着席から15分して提供♪

DSCN7339_2016081318162288c.jpg

らーめん 680円
待っている間も厨房を眺めていると楽しいです。

DSCN7340_201608131816245c0.jpg

チャーシューは切り置きせずに都度カット、麺は大釜で泳がせて平ざるで湯切り。

DSCN7341.jpg

醤油の清湯スープは薄めの色合い、サラリと軽い油がキラキラ光って美しい。
味わいはじんわり優しいレトロな東京らーめんのイメージ。
◯◯産の◯◯を使用、などというアピールは一切無く、こちら側はただただ美味しさを味わうのみ。

2種のチャーシューがとても美味しいです。

DSCN7342_20160813181627bb5.jpg

自家製麺の存在は強すぎず、優しいスープと一体感があります。
安心してゆっくり味わいながら頂けます\(^o^)/

どんな時でもすんなりと胃袋に治まってしまう、ほっこりとした1杯。
子供やお年寄りのお客さんが多いのもうなずけます。

DSCN7344_20160813181653153.jpg DSCN7343_201608131816282f2.jpg

現在の営業時間とお盆休み告知です。
またお邪魔しますねー(^o^)丿

らーめん いろはや



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

いろはや さん

ベーシックというか基本の一杯という感じですね。
シンプルなものほど作り手の技量が試されるそうですね。
洋食ではプレーンなオムレツ、中華ではチャーハンなどが
それにあたるのでしょう。←これ「美味しんぼ」の受け売りです^^

でも一般にラーメン屋さんというのは空いている店より
混んでいる店のほうがより食べたくなるから不思議です。

Re: いろはや さん

> yukaten様

こんばんは!
「シンプルなものほど作り手の技量が試される」というのはまさにそのとおりですね!
誤魔化しができないシンプルさはわかりやすいと同時にとても難しいものだと思います。
こちらのお店は、まだ若い店主さんなのですが、こういう昭和なテイストを提供していて
流行とは無関係の、とにかく自分の作りたいらーめんを作っているという感じです。

そして空いているお店よりも混んでるお店というのも不思議。
混んでいると落ち着かないのも事実ですが、
ガラガラに空いてるらーめん屋さんなんて魅力に欠けますよねー(^^)/
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR