最近の料理から

盛夏の料理はなるべく長時間火を使わないメニューになりますね!
でもなるべく旬の素材を楽しみたく♪

13920874_1033662640004407_6386015500262346499_n.jpg

茗荷とししとうの肉巻き(焼く前の状態です)。
豚バラ薄切りは長さを4等分にカットして、塩胡椒を振りかけてから巻きます。
巻き終わりを下にしてフライパンで軽く焼けば出来上がり。
塩を少なめにしておいて、ケチャップとかバルサミコソースを付けて頂くと美味しいです♪

13938343_1035424716494866_6839456227457814637_n.jpg

カオマンガイ(海南鶏飯)は大好物メニューのひとつ。
しばらくぶりに作りました。
熊本の天草大王のもも肉を使用。
肉に下味(にんにく、生姜、酒)を付けておいて、ジャスミン米と一緒に炊くだけで完成〜♪

13901566_1035957996441538_4688029498891279030_n.jpg

ゴーヤはちゃんぷるーにするのが人気だけど、あえてサラダで食べたくて。
30秒程度湯がいて冷水に取り、ツナとマヨ和え。

13880192_1036018719768799_4771094833939798994_n.jpg

カオマンガイで炊いたご飯は2合でしたので、そのご飯を使って、ひき肉のパクチー炒め。
にんにくと生姜を油で熱して香りを出し、そこへひき肉を投入。
色が変わって火が通りかけたら、粗みじんの玉ねぎを加える。
オイスターソースとナンプラー、少量の砂糖で味付けし、火を止めるちょっと前に刻んだパクチーの茎と、
自家栽培の万願寺唐辛子を入れて完成。
ご飯に乗せてトッピングにパクチーの葉を♪

13934975_1036663423037662_8478009727971936288_n.jpg

時間の無い時にサッと用意出来るおつまみ3種。
中華冷奴は木綿豆腐をサイコロにカット。
ごま油と薄口醤油をかけ、小口切りの青ネギと市販の中華くらげをトッピング。
キュウリともずくの酢の物は、キュウリをスライスし塩で軽くもんで水分を搾り、
もずくと和えて三杯酢とおろし生姜で。
プチトマトのお浸しは熱湯をかけて皮を剥いたトマトを、鰹出汁と薄めたそばつゆに1日半漬け込んだもの。

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

さすが料理にも情熱を注いでおられるゆかりん78さんの
記事ですね。手順と感想の文章に無駄がなく、とても分かり
やすいのに、楽しんで料理されている気持ちまで伝わって
きます。

食材もそうですが、各種の調味料等が充実しているのですね。
我が家には無いものが多い、というか知らないものもあります。

カオマンガイ(初めて知りました)と茗荷とししとうの肉巻き、
美味しそうですねー!「おうちカフェ」系の雑誌に載っていそ
うなクオリティ。流石です!

Re: No title

> yukaten様

コメントありがとうございます♪
料理は昔から好きで自己流ですが好みの味に作れるので外食には無い良さがありますよね。
調味料はほどほど揃っていれば、最近流行りの◯◯の素のような出来合いの調味料などは買わずに済むし、
応用もききます。
ただ一人暮らしの食生活で無駄もあればコスパの悪さもあります。
それでも旬の食材を有り難く頂き美味しく食べたいし、なるべく添加物の少ない体に良いものをと
心がけています。
まだまだ勉強しなくてはと思っています!
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR