小麦ヌーヴォー2016 くじら食堂@東小金井

毎年、宇都宮の花の季さんが丹精込めて栽培した新小麦を人気ラーメン店で提供するもので、
大好きなくじら食堂さんが冷やしで提供するとの事で急行して参りました。

DSCN7258_201608061403017a6.jpg

こちらは平日は夜営業のみ、土曜日が昼営業のみ、日曜日休みと中々訪問のハードルが高いのですが、
今日だけは夜も営業するようです。

DSCN7259_201608061403027d2.jpg

少し前から冷やし中華も提供されてて、これも食べてみたかったんだけど、
七福白醤油の冷やし!!と来れば断然こっち♪
でも③は何て読むのかしら。。。?

七福白醤油のラーメンといえば昭和歌謡ショー@庚申塚の晴美さんが思い出されますが、
ご無沙汰してて、また行きたいなー。

到着は開店時刻の5分前シャッターですが、自分は行列の20番目に接続(^_^;)
店内はカウンター10席なのでオープン後もまだしばらく待たないといけない。
着席できたのは40分後。この時期の外待ちは日傘をさしてても汗だくです。

DSCN7260_2016080614030333a.jpg

レギュラーメニューは同額で麺量を選べますが、限定メニューは選べないとの事。
で、150グラムですって。
くじら食堂さんの麺はとっても美味しいので200グラム食べる気満々でしたのにー。
と、このフロア係のお兄さんとわたしのやり取りを下村店主が見ていたようで、
わたしの「麺たっぷり食べたい」オーラが通じて170グラムに出来ますよと仰ってくださいましたヽ(=´▽`=)ノ
時々しかお邪魔しないのに、覚えててくださりありがとうございます〜♪

DSCN7261_201608061403048b8.jpg

花の季プレゼンツ小麦ヌーヴォー2016 七福白醤油の冷ラーメン 800 + 味玉 100 = 900円

DSCN7262_201608061403062d2.jpg DSCN7263_201608061403247f6.jpg

お、この丼は初めて見ました。通常使われている白磁丼よりも一回り小さい。
そして「生姜を途中で入れてみてください」と別皿が。

DSCN7264_2016080614032520f.jpg

冷たいスープは鶏のコラーゲンがゼラチン状になり、とぅるんとプルプルの状態♪
出汁は先に魚介系が押し寄せて来ます。
店主さんによると、本枯れ節、鯖節、宗田節、鮪節鶏肉、煮干し5種、昆布で取った出汁だそうです。
後から鶏のうま味と白醤油の甘みが〜♪

DSCN7267.jpg

ビジュアルの中心を占める低温調理の豚は大きな肩ロースが2枚。
ピンク色も綺麗で、ちょっと筋を噛み切るの大変でしたけど、控えめな味付け♪

ほかには長ーい穂先メンマが秀逸。味付けと柔らかさがスゴく良いです。
味玉は濃厚な卵黄がとろ〜り、味付けは甘めです♪

DSCN7265_20160806140327cbf.jpg

メインの麺は通常のくじら食堂さんの麺とは違い、中太ストレート。
弾力とコシが凄く強くて、噛み応えあり!
ほのかな甘みも感じる美味しい麺です。
半ゼリー状のスープが良く絡み付きますね〜

DSCN7268_20160806140330261.jpg

スープのプルプル感は最後まで変わらず、レンゲも止まらずヽ(`▽´)/

DSCN7269_201608061403426f7.jpg

お店を出るとまだ20名くらいの並びが持続されてました。
暑いけど、待った甲斐のある1杯でしたー!!!ごちそうさま♪


くじら食堂



関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR