麺屋 こむぎ@人形町

今日は真夏の太陽が戻って来ました。
お昼にうどんを食べるのはとっても久しぶりなので、こむぎさんへ。
オフィスから徒歩5分くらいなのですが、それだけで汗だく(^_^;)
それでもこの界隈はお江戸の雰囲気が残るエリアなので、蕎麦屋はたくさんあるけれど、
手打ちうどんが食べられるお店は希少なのです。

DSCN7238_201608042128101df.jpg

今日は僅かに出遅れたので、お店にはもう8割がたお客さんで席は埋まってましたが、
1人用の席がラッキーにも空いてました。

DSCN7231_20160804202458fcf.jpg

ランチメニューは以前と変化無いようです。

DSCN7230_201608042024573d1.jpg

日替わりのミニうどんと丼物のセットはいつも3種。どれにしようかなぁ♪

DSCN7232_20160804202459b18.jpg

Cセット、山菜うどん(冷)&ネギトロ丼 750円
丼とうどんが同時に半分づつ楽しめるんです♪

DSCN7233_20160804202501a7e.jpg

冷たいかけうどんにわかめと山菜が乗ります。
こちらのつゆは見てのとおり、いりこだしで澄んだつゆですが、特に讃岐うどんとかを謳っておらず。
あっさりと見えますが、出汁が良く出ていて、塩分も結構高めです。

DSCN7236_201608042025405fd.jpg

手打ちなのでしっかりとしたコシがありますが、冷たくなっているので更に硬さもあります。
冷やす事でやや硬くなるのを考慮して、もうちょっと(あと30秒か1分)長く茹でて貰えると
硬さを感じずにコシを楽しめたような気がする今日の麺。

DSCN7234_201608042025027e9.jpg DSCN7235_20160804202538db3.jpg

ネギトロ丼には小さな冷奴と漬物が付属。
普通に美味しいですが、カレー丼にすれば良かったかなと、ちょっと反省www

DSCN7237_20160804202541175.jpg

久しぶりでしたが、フロア係の尾根遺産もそのままでしたし、
セルフながらコーヒーまで飲めるのも有り難いです(^o^)丿


【おまけ】

地元では明日から毎年恒例の♪

DSCN7241_20160804202544800.jpg DSCN7250_20160804202622482.jpg

混雑する前にちょっと取材して来ました♪
駅も入り口だけでなく改札口も飾り付けされてますよ。

DSCN7243_20160804202601ef0.jpg DSCN7240.jpg

南口を出ると正面に提灯。今年で63回めです!
そしてアーケード街のパールセンターの入り口はいつもながら派手な飾り付け。
駅のホームからも見えます!

DSCN7244_20160804202602855.jpg DSCN7245_201608042026043b3.jpg

DSCN7246_20160804202605139.jpg DSCN7247_20160804202607e1b.jpg

DSCN7248_20160804202620161.jpg DSCN7249_20160804202621cff.jpg

数年前までに比べるとはりぼての数や大きさが少なく小さくなった印象。
その年の話題になったスポーツ選手や政治家、タレント、アニメキャラなどが登場していましたが、
今はもうアニメキャラが主体で「時の人」は米大統領選挙候補のあの人くらいしかありませんでした。
そのためか、子供が喜ぶ飾りになっています。
商店街の各お店や地元の小学生ががコツコツと手作りしたもので、見応えがあります♪

他は商店街の安売り、店頭で出されている焼き鳥やパエリア、おでんやかき氷で買い食いしながらの、
ビールやお酒類を飲みながらのそぞろ歩きというのが定番の楽しみ方です(^o^)丿
飲めるお酒も泡盛からワインや焼酎までありますので、昼飲みには持って来いですー!


こむぎ



第63回阿佐ヶ谷七夕祭り


関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR