八坪屋。@三越前

今日は暫くぶりで味噌を食べたい気分でしたので、暑さをこらえる覚悟で♪

ランチ圏内のらーめん専門店で現在味噌を提供しているのはわかいさんか八坪屋さんだけなのですが、
どちらも札幌系ではありますが違う個性が発揮されて比較の対象になりませんので嬉しい迷いです。

DSCN7224.jpg  DSCN7225_20160803203954cbe.jpg

今日はお店周辺の景色も撮ってみました。
おわかりのようにビルの谷間にひっそりと佇んているらーめん屋さんです。
無機質なビルに囲まれてますが、一歩お店に入るとピカピカの笑顔のお姉さんが迎えてくれます♪

元祖札幌や@西新橋店ご出身の店主も厨房からきちんとご挨拶してくれます。

DSCN7216_201608032038545e4.jpg  DSCN7217.jpg

今月のマル得はもやしと玉子だったのでパスして、自分的な定番にしました。
冷やしメニューは2種あり、汁の少ない冷やし中華、塩スープの冷やしらーめんも
提供され、既に両方頂いてるので、今日はあえて汗をかく覚悟で!

DSCN7218_201608032038569be.jpg

みそらーめん 650 +わかめ 120 = 770円

DSCN7220_20160803203858e6c.jpg

お昼時間を過ぎてもあまりお客さんが来ず、静かな店内にはジャズが流れます♪

DSCN7221_201608032152195ea.jpg

細かく薄いわかめがたっぷりで、柔らかいので綿と一緒に啜れます。
綿は細縮れで短く、汁ハネの心配も無し!

DSCN7222_201608032038597af.jpg

卓上の一味唐辛子を5シャカ。ここの唐辛子は辛味マイルドなんで、わたしでもたっぷり振りかけます!

白味噌ベースのスープは甘みが無くオイリー。
今日は何時もより生姜やにんにくの効かせかたが弱く、味噌自体のコクとうま味が引き立った印象~。
むしろこれのほうが好みかも♪

具をすくう穴あきレンゲも付属してますが、最後はスープが美味しいので
普通のレンゲでわかめをすくいながら\(^o^)/

【おまけ】

扇子と団扇の専門店、伊場仙さんのセールが始まりましたよ!

DSCN7229_20160803203955c68.jpg


ひとつひとつが手作りの扇子や団扇は江戸職人さんの手仕事で生まれます。
季節物でもあるためか、今月からはセール価格です。
普段では中々手に入りにくい価格ですが、今ならチャンスです!


らーめん 八坪屋




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

暑いときに

暑いときに熱~いラーメンも美味しかったりします。
でも私が知っている味噌ラーメンとはかなり趣が違います。
白味噌ベースのスープにジャズとは・・
普段行くラーメン屋さんは店内が油でギトギト、ビールは
自分で冷蔵庫から勝手に出して飲むスタイルですので^^

↓丸石ビルヂィングですか、素晴らしいですね。
築85年ということは、昭和初期ということですが、
ロマネスク様式で実物が見たくなります。
獅子の台座の羊?が面白いですね。

Re: 暑いときに

> yukaten様

暑い時に熱いもの、ラーメンやカレー!
これが食べられるようになると、自分の体が暑さに慣れてきたんだな、と実感します。
慣れるまでは食べられず、冷やしばかりです。
こちらの味噌は個性的で、白味噌のわりには甘みが無くて、脂が多め。
元祖札幌やの味噌ラーメンを踏襲しています。

丸石ビル、近い将来には建て替えられてしまうのでしょうけれど、
もっと注目されても良いはずなのに。
この界隈には民家もあり、古い建物が残っています。
通勤路で毎日眺めていますが、思えば貴重なものなので、
少しづつ撮って残しておこうと思います♪
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR