大喜@湯島天神下

今年の冷やしとりそばはT店主さんによると、メニューに出さないと仰っていましたが、
リクエストが多かったようで、今年は遅れて提供される事になりました。

DSCN7189_2016080115125206c.jpg DSCN7190_201608011512528ef.jpg

昼夜各15食の限定です。
9月から定休日を設ける事になりました。
そして以前から予定されていましたが、正式にT店主さんのアナウンスで道路拡張のため、
年内で閉店、移転の予定です。
なので、このメニューをここで頂けるのも最後の夏です。

一旦は諦めかけていたので余計に嬉しくて、早速頂きにお邪魔しました♪

DSCN7191_201608011512536ea.jpg

冷やしとりそば2016バージョン 980円

DSCN7192_20160801151255b95.jpg

涼しげな器がステキ♡

DSCN7193_20160801151318bce.jpg

いつも盛りだくさんのトッピングも毎年僅かに変わります。
下から麺を引き出すのが大変w
まずはお肉のパート。薄っすらと生姜が香る鶏そぼろ、周囲に焦げ目のある香ばしいもも肉スライス。
最近の大喜さんの鶏チャーシューは低温調理のためか、昔よりもしっとり柔らか♪

DSCN7195_2016080115132146c.jpg

むね肉スライスも3枚!これは今年初ですね!!
こちらもしっとりして、お刺身のよう♪

DSCN7194_201608011513205d7.jpg

なめこ、オクラ、細かい小松菜と野菜類も個性的、青じそのみじん切りも混ざり、極細の白髪ネギとキュウリ。
ネギはこの時期なのでやや硬く、噛み心地はシャキシャキというよりはバリバリしています。

DSCN7199_20160801151352fa7.jpg

鶏塩スープはややとろりとしていて、鶏出汁がしっかりうま味を出し、魚介系が下支えしていますね♪

DSCN7197_20160801151324201.jpg

下にある麺を引き出すために箸を底のほうへ入れるとシャリシャリと氷が出てきます。
薄く削られていて、食べ終わる前に全部溶けるようになっています。
なのでゆっくり食べてもぬるくなったりしません。

DSCN7198_20160801151351d95.jpg

去年までは茄子のマリネや一昨年などはパプリカなども乗っていましたが、
それらが無く、変わりに鶏肉が充実したイメージで「とりそば」という名に相応しい♪

DSCN7196_20160801151323c3d.jpg

自家製麺は去年よりも細い平打ちで一昨年までのピロピロ麺ではありません。
細いながらもしっかりコシがあり、弾力も抜群でしなやか。
表面がツルツルで喉越しも最高です!

DSCN7200_201608011513548e8.jpg

ここ数年毎年頂いてますが、それぞれイメージがちょっとづつ違うのも楽しい♪
とにかく美味しいから当然汁完ですー♪

DSCN7188_201608011512494e7.jpg

自分も夏の間には色んなお店で冷やしを頂きますが、
やっぱりこれが最高に美味しいです\(^o^)/!!!

2015バージョン 
2014バージョン 
2013バージョン 
2012バージョン 
2011バージョン 


お店HP
大喜





関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

こんばんは。

2011~2016、どれも美味しそうですが、2016年版が
一番おいしそう、というか好みかもしれません。
白髪ねぎに鶏そぼろ、レモンの酸味と組み合わさると
きっと美味しいのでしょう。
「これが最高」と評価されている程ですから、ここは
かなりお気に入りなんですね。
昨年度までとは麺が違うのは分かるのですが、
ピロピロ麺とは一体どんな麺なのでしょう?

Re: こんばんは。

> yukaten様

おはようございます(^o^)丿
毎年少しづつ変化のあるメニューですが、夏野菜を色々使われていてカラフルで
目にも美しく美味しい1杯です。
和食出身の店主さんの引き出しはたくさんありますが、やはり今年のものが
本来の「とりそば」的で、一番かもしれませんね。

ピロピロ麺は2014まで使われていて、平打ちに撚りをつけたもので、
薄くて平べったくてちぢれた麺です。
(2015の記事で前年の麺と比較して写真掲載してます)
個人的にはこのピロピロ麺のほうが好きなんですが、作る側としては
1玉づつ手揉みしなければならないので手間がかかります。
自家製麺ならではの麺とも言えます。

このお店は開店から約18年、もう東京では銘店の部類ですが、
絶えず進化し続けお客さんを飽きさせない素晴らしいお店で、
自分も一番の気に入り店なんです♪
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR