帆のる@日本橋小舟町

今日は数日前から新メニューを店頭に貼り出していて気になってたので帆のるさんへ♪

DSCN7185.jpg DSCN7186_20160729204526618.jpg

いきなり2種の新メニューが!
タンメンはパクチー麺的で想像がつきますし、温かいラーメンなので、今回は冷やしのほうにしてみました。

DSCN7178.jpg DSCN7179_20160729204408c01.jpg

多種の卓上調味料が楽しいお店です。

ここはオフィス至近なので、定時に出発してもお店が混みあう前に到着するので、店主さんと少し会話ができます。
聞けば現在は恵比寿店の店長さんをされており、ランチ時は手伝いにこちらへ来ているそうで、
イタリアンの経験を活かして、新メニューの冷やしトマトボンゴレ麺を作ったのだそうです。

DSCN7180.jpg

冷やしトマトボンゴレ麺 830円
お初メニューなのでトッピングは無しで頂いてみます。

DSCN7181_2016072920441099a.jpg

スープたっぷりの冷やしらーめんでは無いため、平皿での提供。
タレはひたひた程度にありますので混ぜやすいです!

DSCN7182_20160729204411053.jpg

最初にふりかかっている緑のものを確認すると、バジルかな?とも思ったんですが、
イタリアンパセリの粗みじん切りでした。
トマトのタレだからバジルが合うのにー、と思ったけど、
食べているうちにタレの濃度や、あさり出汁の風味をバランス的に考えるとバジルじゃきつくなってしまい
バランスが崩れるような気がしたので、イタパセのほうで大正解!

麺も冷たく〆てあるので、やや硬めに感じて噛み心地もプツンとしたもの。
こちらのお店の麺は特に個性は無いものの、冷やしで頂くのは初めてですが、
温かいものよりも麺の存在感がありますね!

殻付きのあさりは大小がゴロゴロと入り、ふっくら柔らか♪

DSCN7183_20160729204522ec3.jpg

トマトのタレは優しいマイルド仕立て。
僅かにガーリックも香りますが、ランチに頂いても支障のない程度で、あさりの出汁とトマトの甘酸っぱさが
共存してどちらが突出する事なくうま味が炸裂してます♪ そして僅かに辛味も確認できます。
このタレというかスープはきっと何度も試作を繰り返して微調整されたんだろうな、という絶妙な味わい。

DSCN7184_201607292045240eb.jpg

タレは麺に絡めるため、やや塩分高めでしたけど、美味しくて汁完〜\(^o^)/
全体量としては自分にはちょうど、男性には軽めのイメージです。
次にコレを頂く時には美味しい味玉を加えたいな♪

DSCN7187_20160729204527546.jpg

チェーン展開してるお店ですが、各店で色々工夫されてて、接客も申し分無しです。
パクチー麺と並んで、これも好きなメニューになりました!

帆のる




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

結構あるんですね。

こんばんは。
冷やし中華以外の冷たいラーメンというのはとても
珍しいのかと思っていたのですが、結構出されるお店って
あるんですねぇ。
あったかいラーメンと違ってサラダ的な要素を取り入れた
さっぱりしたものが多そうです。
しかし、写真だけ見てるとどう見ても細麺のパスタにしか
見えません^^
そうそう、隣町に鶏白湯のお店が1年ほど前に出来て
行ってみたいのですが、いつも長蛇の列で諦めてしまいます。
ひょっとしたら味噌豚骨より上位に来るかもしれないと
期待しているのですが・・

Re: 結構あるんですね。

> yukaten様

ラーメンってかなり創作料理の分野でも色々あった楽しいんですが、
これはわりと正統派イタリアン寄りのテイスト。
見た目は確かに細麺パスタですよね。でもスープがしっかりラーメンしてます。
トマト果汁とあさり出汁がメインの鶏主体のスープでした♪

料理の写真は見た目である程度の味は想像できますが、味までは確認できませんから、
美味しそうに見えても食べたご本人のコメントを読むとダメダメだったりする事もありますよね。

土用の丑の日にちなんだ、ひつまむしも美味しそうでした!
わたしも名古屋へ行った時に食べてみました。
が、、やはり感想としては江戸前のうな重のほうが好みかな、というのが正直なところでした。

鶏白湯もここ数年人気でお店が増えましたよね!味噌とは全く違う味わいですし♪
ただ、真夏のこの時期は鶏が疲れているので、肉も玉子も出汁も通常よりは劣ってしまうため、
お店はいつもと変わらぬ出汁を取るのにご苦労されてます(^o^)丿
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR