室壱羅麺〜鮒佐@三越前

今日はリコピン補給〜♪

やっと関東地方も梅雨明けして、久しぶりに暑い日差し。
湿度は相変わらず高くてムシムシしてるし、汗かきの自分は熱い汁そばは無理(^_^;)
なので冷やしを求めてましたw

DSCN7169_20160728220457df4.jpg

ちょっとだけ待ちが発生してて7番目に接続ですが、ほどなく着席できました。

DSCN7164_201607282204315cb.jpg

このメニューに付属する卓上調味料は常備ではなくオーダーしたお客さんごとに配られるものです。
乾燥バジルは香りがとても弱くてあまり好きではありませんが、無いよりは良いかな。

DSCN7165_20160728220433736.jpg

トマトと魚介の冷たい羅麺+味玉(サービス券)900円
夏季限定メニューです。

DSCN7166_201607282204334bb.jpg

麺量も具もたっぷりで満腹になります!

とろみのある濃いトマトジュースのような魚介とのソースにはマリネされて結構酸っぱいトマトが
固形でも混ざりながらも魚介出汁がしっかり効いててイタリアン的になっていないのが個性的。
さらにトッピングにフレッシュな生のトマトも多数乗ってます。
茹でもやし、角切りチャーシュー、アボカド、かいわれ大根が盛りだくさんです。

DSCN7168_20160728220436f52.jpg

このトマトがマリネになったもの。とろりとして酸味が強いトマトです。
タレのトマトソースには甘みがあるので、混ぜて食べれば甘酸っぱさが♪

DSCN7167_20160728220435e74.jpg

橋爪製麺さんの細麺は冷水で〆られ、弾力抜群。
乾燥バジルをたっぷりふりかけますが、いかんせん香りが弱いから、特に無くてもいいかな。
むしろ卓上に常備されている胡椒のほうが合うかもしれないと思ったので、次回試してみることにします。

トッピングの中では味玉が秀逸。こちらのデフォでもある、醤油豚骨Wスープに合わせた味付けで、
中までしっかり出汁醤油が染み込んでしっかりとした味わいの玉子です。

自分的にはもうちょっと量が少ないと嬉しいんだけど、男性客が多いのでこの量になるのでしょうー。

そして今日はカウンターに着席したのですが、すぐ向こうが厨房で熱気が伝わり、
スタッフTさんの気配りで「暑いでしょうからおしぼりをどうぞ」と冷え冷えのおしぼりを配ってくださいました。
自分は冷やしを食べているから大丈夫でしたが、熱いメニューのお客さんは汗だくですから嬉しいご配慮ですね!!
とか言いながら自分も首とか拭いちゃったりしてwww

油分も少なくてトマトの甘酸っぱさを最大限に楽しめる1杯です\(^o^)/

【おまけ】

食後にお隣の鮒佐さんにお邪魔して、朝ごはんの友を購入。

DSCN7170.jpg

外壁工事も終わり、綺麗なビルが再現されてます。

DSCN7172_201607282205008b0.jpg DSCN7174_20160728220501ce5.jpg

少し前から計り売りも開始して、30gから購入できるようになりました。
無添加で日持ちしないので少量でも提供という事で、一人暮らしには嬉しい。
なので「あさり」を30gと、あとは袋詰めを2種、牛蒡と山椒しらす。
江戸前の甘みの少なく醤油がしっかり主張する佃煮です(^o^)丿
そして今どき普通では商品をそのまま手提げ袋に入れますが、ここではちゃんと包み紙で包まれてから手提げへ。
その包み紙もカッコいいですよね!

室壱羅麺





日本橋 鮒佐 本店




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」の作品一覧へどうぞ♪

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR