なな蓮@三越前

今日は昨日までよりも更に涼しい一日。
それでも湿度は高くて帰宅時は汗だくでしたが、ちょっと久しぶりでなな蓮さんの醤油を食べに♪
今週は珍しく、昨日一昨日とご飯が続きましたから〜

DSCN7160_20160727204045b99.jpg

到着すると外待ちが4名、建物内の入り口が奥まっているため、内部での待ちが3名。
で、自分は8番目に接続しましたが、ここは並んでいる間にも食券を回収して
オーダーを通してくれるので回転が良く、着席するとあまり待たず提供されるので、8番なら時間内に戻れる!!

DSCN7155_201607272040255c9.jpg

卓上には季節柄扇子が置いてあります。

DSCN7156.jpg

支那そば 800円

DSCN7157_20160727204027c3f.jpg

提供されて、箸を付ける前にすぐさま気がついたのは麺が細くなってる!!!

そのためか全体のバランスが変わりましたね。
まずスープ。煮干し主体の濃い醤油スープは、やや煮干し感が薄めになってて麺の細さに合わせて変えてますね!
醤油の主張はそのままですが、煮干し出汁がいくぶん軽やかになり♪

トッピングはいつもどおり。
美味しくて部位の違う2種のチャーシュー、小松菜、メンマ、ネギ。
どれも安定の脇役たち。

DSCN7159_201607272040281dc.jpg

そして麺。全粒粉入りなのは同じですが、以前よりも細くなりました。
表面のツルツル具合は同じなので、さらに啜りやすくなりました。
細いながらも平打ちですが、以前のリングイネのような食感ではなくなりましたが、喉越しが素晴らしい!
個人的な感想ですが、さらに万人受けするようなイメージになりましたね♪

IMG_0266.jpg

2号店の神田とりそば店のほうにはちぢれ麺があるしまたお邪魔したいしで、
こちらも久しぶりに堪能しましたー\(^o^)/

なな蓮




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

さすがです・・

こんばんは。
この暑さの中でもラーメンをチョイスするとは本物ですネ。
しかも中2日空けただけで禁断症状が出るとは・・
そして久しぶりの来店だというのに麺が細くなったことに気づくとはさすがです。

醤油ラーメンですか・・・
私は現在の序列は 味噌豚骨>味噌>塩>醤油なのですが、醤油に関しては
あまり美味しいラーメンを食べたことが無いからでしょうね。
関西の出汁の効いたうどんに慣れていると、東京の濃い醤油のうどんが食べられなかった
というのがトラウマになっているのでしょうか。
奈良県にはこれぞ本物という美味しい醤油ラーメンは見当たりません。
天理系(白菜と豚肉)か、宇宙一こってりを謳う濃厚豚骨系は多いので
ガテン系の人たちには非常に愛されているラーメンは多いのですが。
こんなしっかりとした醤油ラーメン、一度食べてみたいです。

Re: さすがです・・

> yukaten様

こんばんは。
東京は昨日までは涼しかったんで熱いラーメンも食べられました。
が、、、今日はもう暑くて無理でした。
ラーメンが好きなので最高でも1週間ブランクが開くと禁断症状ぎみになります(^_^;)

yukatenさんは味噌がお好きなのですね。
わたしは長年味噌はむしろ味が誤魔化せるからと思って敬遠して来たんですが、
ここ数年は素直に美味しいと思えるようになり、食べるようになりました。
自分の序列は、塩>醤油>鶏白湯>味噌、という感じでしょうか。
若い頃は濃厚な豚骨も大好きでしたが、今はもう胃もたれしちゃうんで、
透き通った塩か醤油が多くなりましたし、二郎ももう完食できなくなりましたし。。。

で、塩が一番好きなのは、出汁の味が一番良くわかるからなんです。
うどんは関東の醤油味よりも関西の澄んだお出汁が好きです。
ただ、江戸っ子でもあるせいか、醤油そのものが好きなので醤油ラーメンも結構食べますが、
いわゆるご当地モノとしての東京ラーメンは大好きですよ〜(^o^)丿
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR