のともん@日本橋小舟町

今日は湿度の高い曇天でした。
晩ごはんも含めて、ここ数日魚を食べていなかったので、お魚食べたい!
ならば定食が安くて美味しいのともんさんへ♪

DSCN7153.jpg

一番高い海鮮丼(今日は「漁師丼」というネーミングですね)以外は日替わりなので、
まだ頂いた事の無いメニューも色々です。
そしていつも3品のところ、今日は4品です。
能登野菜カレーは以前に頂いた事があり、美味しかったのも覚えてますが、
今日はとにかく魚を食べたくてね。

ちょうど未食のアジフライがが680円なのでこれに即決!!

DSCN7148_201607262040469d2.jpg

他のお客さんのオーダーを見ていると、これが一番人気の様子♪

DSCN7149_2016072620404871a.jpg  DSCN7151_20160726204050d7b.jpg

今日の小鉢は小松菜としらす。味が付いていないので卓上の醤油を。
おかわり自由のあら汁には豆腐とわかめ、ネギ。
今回は骨が無く食べられる身がたくさん!
いつもながら出汁が美味しいなー♪

DSCN7150_201607262040499f5.jpg

メインのアジフライは小ぶりながら2尾。
ソースではなくポン酢と大根おろしで頂くスタイルで、さっぱりしてて美味しい。

DSCN7152_201607262040521a4.jpg

旬の鯵は身がふっくら柔らかです♪
いつもこちらの定食はメインのおかずがたっぷりで薄味なのが◎♪
小ぶりとはいえ2尾も食べると超満腹ー!!

添えてあるのは生野菜とショートパスタ炒め。
生野菜には能登野菜が使われていて、黄色い人参や赤かぶなどが混じります。
パスタ炒めはベーコンやかぼちゃも一緒です♪

のとひかりのご飯は大粒でやや粘度が低めのあっさり系のお米♪

DSCN7154_20160726204114a96.jpg

ご飯とあら汁がおかわりできるためか男性客も多く、いつも満席で諦めて帰ってしまう方もちらほら。
人気は継続中のようです(^o^)丿

のともん




関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

     

コメント

食べてみました。

こんばんは。
定番の定食なのに、食器等も洗練されていて
食欲が増しますね。しかもラーメンより安い^^

先日も書きましたソーメンのことですが、
生まれてこの方、ソーメン出汁か、無いときはポン酢、冬は味噌汁かすまし以外で
食べたことがありませんでした。
コメントのお返事で、グリーンカレーをかけて・・
とありましたので、早速レトルトのグリーンカレーを買って来て、冷蔵庫で冷やして
容器に分け、氷でシメたソーメンをつけ麺のようにして食べました。

しかしこのグリーンカレーのレトルト、思ったよりスパイシーで、家族で完食できたのは私のみ。
それも汗びっしょりになりました。けどアジアンなスパイスとの組み合わせは新鮮でした。

もう一袋のグリーンカレーは、今夜の夕食に炊き込みご飯にして、バターを混ぜこんで半熟卵を
トッピングして食べてみましたが、これはこれでアリだなと思います。
やっぱり完食したのは私だけでしたが・・。
この夏は様々な食べ方を試してみようと思います。
楽しい食べ方がありましたらまたヒントをくださいね。

Re: 食べてみました。

> yukaten様

早速グリーンカレーをお試しされたのですね!しかも冷やしで!!
わたしはいつも温かいにゅうめんの状態で食べていたので「冷やし」は未食で是非試したくなりました。
グリーンカレーの具は夏野菜が多いので、やっぱり夏に食べる頻度が増しますね。
大体いつもペーストとココナッツミルクを買ってきて鶏肉やたけのこ、野菜で自作しますがたくさん出来てしまうので、
最初はタイ米で食べ、次にそうめんにする事が多いんです♪

あとはやっぱり冷やし中華スタイルが多く、沖縄料理のソーミンちゃんぷるーであっさり塩味の焼きそばのように
食べるのも好きで、むしろめんつゆで食べる事は少ないです。

今、興味があるそうめんの食べ方はパスタの代わりに使ってみたいんです。
トマトやオリーブオイルやバジル系の味も合うと思うんですよねー(^o^)丿
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR