麺や 河野@中村橋

去年までは毎年夏の冷やしらーめんは5月末か6月始め頃に河野さんでスタートしていましたが、
今年はNGR(ネギらーめん)の提供が始まったためか、冷やしの提供が7月以降との事でした。

今日はもう24日なのでさすがにもう有るだろうと思いお邪魔してみました。

DSCN7134_20160724135706648.jpg

券売機には無く、壁に♪
同じ料金のチケットを購入します。

DSCN7135_201607241357082e6.jpg

棚のテキーラ類も健在!
近いうちにR20も食べたいな♪

DSCN7136_201607241357083f2.jpg

冷やし正油らーめん(中) 850 + 味玉 120 =970円
麺量は並150か中200を選べます。
こちらでは麺が主役で大好きなので中を♪

DSCN7137_2016072413571094c.jpg

出身のお店と同じステンのお皿(お師匠さんは現在八丁堀店におられます)

スープは魚介系出汁が主体で濃いめの醤油です。
氷は付属していませんが、最初のひと口が結構塩分高めの味わい。
今までのような生姜や山葵オイルなどは使われておらず、ストレートな醤油味で直球勝負型ですね!

低温調理のチャーシューは冷やされて肉が引き締まったものを薄切りにしてあり、
味も良く染み込んでハムのような食感で柔らかく美味しい(^o^)丿

細切りのメンマは麺よりも細くてコリコリの歯ざわりが楽しく、黒い粒が見えますが胡麻ではなく黒胡椒です。
この香りも秀逸♪

DSCN7138_20160724135711624.jpg

大好きな手打ち手切りの自家製平打ち麺。
茹でる前によーく手もみされて強い撚りが付けられます。
太い部分はコシがありもっちりとして噛むと強い弾力♪
細い部分はピロピロとしてワンタンの皮のようなツルリとしたもの。
1杯の丼でこれらを楽しめる、とても美味しい麺です!!

DSCN7140_201607241633354ab.jpg

今日はシャッターで1番のり、次々とお客さんが入り、6席しかないカウンターは
まだお昼前だというのに満席&外待ち発生でした。
スープがやや塩っぱかったので汁完はできませんでしたが、またお邪魔しますね\(^o^)/


麺や 河野




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR