蔵之介@高田馬場

オフィスの女子4名で予約してお邪魔しましたー♪

DSCN7094.jpg

4年ぶりのご無沙汰でしたが、お店は以前のまま♪
他3名は初訪問だそうです。
店主さんはラーメンもお好きなようで、2年前にはくろ喜@浅草橋の大将とコラボして
カップ麺
も出したりしてました。

DSCN7096_2016072313231654f.jpg  DSCN7097_201607231323172ad.jpg

思い思いのドリンクでお疲れさーん!
わたしは梅ハイにしました。殆どアルコールを感じず、ジュース感覚。
お通しは小松菜。

DSCN7095_20160723132316647.jpg  DSCN7098.jpg

旬の水茄子、とっても新鮮で噛むとサクッと♪
讃岐天はちくわ、鶏、玉子の盛り合わせ。2人で1皿と、玉子だけは2個追加。
ちくわは大きめなので、半分にすると丁度良い量。
衣のサクサク感とちくわのむっちり感で口の中が幸せ!
鶏天は2個あり1個づつ。薄めの下味が付いていてお肉もふっくらしてて美味しい♪

DSCN7103_2016072313234909d.jpg

半熟玉子天断面w
中心がとろ〜り♪

DSCN7099_20160723132344eac.jpg

卵焼きは海苔の餡かけをまとって登場!

DSCN7100_20160723132345c28.jpg

ふわふわ玉子に海苔の磯香が合います♪

DSCN7101_20160723132347a69.jpg

鶏刺しがどーん!!
ささ身、ハツ、レバー。
レバーはごま油塩で頂き、他は醤油で。
とても新鮮で柔らかい♪

DSCN7105.jpg

佐藤黒のロックにチェンジ。

DSCN7106_20160723132414314.jpg

ほたるいかの沖漬け。これだと日本酒が欲しくなるね♪
って事でこれを1杯頂いた後は日本酒にスイッチ♪

DSCN7107_20160723132415a00.jpg

野菜も頂きましょう♪

DSCN7111_20160723132441300.jpg

新鮮な野菜たちがなるべくワイルドな感じにカットされ、マヨネーズとバーニャカウダーの2種のソースが
付いてきます。
ヘタの付いたピーマンや、根のある赤蕪など、パリパリ、ポリポリと音も楽しめちゃう。

DSCN7109_20160723132418f14.jpg

なめろうは味噌などは混じらず、ネギや茗荷、生姜といった香味野菜と共に叩いてあります。
これに醤油を付けて頂くスタイル。

DSCN7110_2016072313244081b.jpg

脂乗りも良くて新鮮!日本酒に合いますね〜(^o^)丿

DSCN7112_20160723132443f10.jpg

茄子の揚げ浸しはお出汁がうまーい!

頂いたお酒はこちら♪

DSCN7114_201607231324461eb.jpg

自分は悦凱陣オオセト純米、どっしりとしたコクに純米の甘さで重ための味わい。
おかわりしちゃいました。

DSCN7115_20160723132840447.jpg  DSCN7116_201607231328425c8.jpg

お友達は新政や而今を。
而今雄町火入れは酸味がキリッとしてて、これ好みの味わい。
新政6は一番飲みやすくスムース、最近日本酒が飲めるようになったという若い女子にはぴったりです!

DSCN7113_2016072313244411d.jpg  DSCN7117_2016072313284280c.jpg

この3種はそれぞれ個性が違うので、飲み比べには丁度良いチョイスでした♪

さて、〆に参りましょうー(^o^)丿

この時期だから自分は冷やがけに決めていましたが、「すだち」の冷やがけがあったので爽やかさを想像して、
これに決めました!
お一人は温かいのをチョイスして、あとの3人はすだち!

DSCN7118_201607231332579c0.jpg

すだち冷やがけ。麗しいお姿で登場〜!
国産小麦「さぬきの夢」100%です。

DSCN7121_20160723133300e0e.jpg

すだちは絞る前から良い香り♪

DSCN7122.jpg

ツヤツヤなお肌♪

DSCN7123.jpg

しっかりとしたコシが有りながらも硬くない、素晴らしい手打ちうどんです。
噛めばむにゅっとモチモチ、うっすら甘みもある〜ヽ(=´▽`=)ノ

お出汁も上品でうまみたっぷりでうどんの美味しさが一層引き立ちます。
そこへすだちをギュッと絞り、柑橘香をプラスすれば爽やかさ満点!!

DSCN7124.jpg

出汁も全て汁完ですー\(^o^)/

お腹いっぱいで気持ちも大満足♪
楽しく美味しいひとときはあっという間でしたが、ご一緒頂きました皆様、ありがとうございましたー♪

店主さんブログ
讃岐うどん 蔵之介




関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

過去の記事

こんばんは。
味噌の入らないなめろう、どんな味なんでしょう・・
想像しがたいですね。
この品々ならお酒も随分増えそうです。
どれも美味しそうですね。

過去の記事を拝見いたしましたが、一年間で
160食ほど麺を食べられたのには驚きました。
さすが「麺好き」と謳うだけのことはありますね。
さらに驚くのはその味を記憶して年間のベスト5を
決めておられる・・
味覚と記憶の確かさが無いとできないスゴワザです。

今日も三輪そうめん(具なし)と干物という何の変哲も
ない昼食でした。そういえば三輪そうめんなら年間に
50食は食べてるかな^^

Re: 過去の記事

> yukaten様

おはようございます♪
遡って頂きありがとうございます。
去年はラーメンだけで160食余りで、カップ麺やそば、うどんは含まれません。
今年は今日までで111食になっているので、たぶん今年のほうが多くなりそうです(^_^;)

yukaken様のおうちはそうめんの本葉ですね!
わたしも大好きで夏だけでなく冬でも温かくして頂きます。
最近ハマっているのはタイのグリーンカレーをかけて食べる組み合わせ。
ご飯も良いですが、そうめんが合うんですよ〜(^o^)丿
それと、ごま油の酢醤油ダレを作って、冷やし中華のように頂くのも♪
もちろんめんつゆに刻んだ茗荷というもの好きです!!

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR