花乃蕎麦@日本橋堀留町

しばらくぶりに女将さんの打つ蕎麦が食べたくて♪

たまにだけど、急いで直行しても混んでる時があるので、今日も急行すれば、
まだまだ空席が。スタッフさんが「お好きな席へどうぞ」と。
でもここは全てが4人掛けテーブルで一部小上がりなので、ひとり客は混まなければ
この4人テーブルを独占する事になります。

DSCN7073_20160720194250192.jpg

通常メニューの一部。
これとは別に壁の張り紙やクリアケース入りのメニューがあります。

DSCN7069_20160720194247e3b.jpg

こちらは季節のメニュー。
今日は予め決めておらず、お店で選ぼうと思ってました。

DSCN7072_20160720194249d53.jpg

このお店の中では一番好きな席が空いていたので迷わず着席。
蕎麦打ちをするガラス張りの小部屋に対面する席です。
女将さんはランチタイムですから当然厨房で、この部屋はがらんとして、のし棒が壁に掛かっています。
そのガラス張りにもお品書きが♪

納豆か穴子かなぁ。。。という気分になっていましたが、手にした季節メニューを見て
スタッフさんが「オススメは穴子天です」と仰るし、今が旬真っ盛りなので、ちょっと奮発することにしました♪

DSCN7078_20160720194324937.jpg

穴子天せいろ 1250円
ランチタイムは小さな生姜ご飯がサービスです。

DSCN7074_20160720194251d4d.jpg

小ぶりな穴子1尾分。薄い衣で揚げられたカリッとした天ぷらです。
こちらでは揚げ油に米油を使用、とても軽い仕上がりになります。

DSCN7079_20160720194325355.jpg

「岩塩でも召し上がってみてください」と言うので、ししとうは蕎麦つゆで、穴子は殆どを塩で頂きました。

DSCN7081.jpg

江戸前の穴子はふっくらと柔らかく、適度な脂でサクッとした衣としっとりした身が口の中で混ざり合い、
えも言えない美味さです♪

DSCN7077_20160720194322549.jpg

十割の手打ち蕎麦は、とても優しい風味です。
しっかりとしたコシや力強さには欠けるけど、まろやかでわずかに甘みも感じる蕎麦。
小ぶりのせいろ2段重ねで量もしっかりあります。

DSCN7075_201607201942536e9.jpg DSCN7076_20160720194321280.jpg

大きめの湯飲み茶碗程度の小さな茶碗に生姜ご飯。
時々シャキとした歯ごたえの爽やかさに硬めに炊いたご飯がとても美味しい♪
そしていつも付属している、とっても塩っぱくてとっても酸っぱい梅干し。
今回もご飯と一緒に頂きましたが1個全部食べるのは無理でした(^_^;)。

DSCN7082_20160720194352bd7.jpg

最後に蕎麦湯でつゆを割れば、ふんわりと鰹出汁の香りと控えめな甘さの醤油の香り。
蕎麦湯からも蕎麦の香りが強く漂い、「あぁ、蕎麦を食べたんだな」という実感の〆に
ふさわしい\(^o^)/

DSCN7083.jpg

そして店内に流れる空気がとても居心地が良く、小音量で流れるクラシック曲も
控えめ、複数でのお客さんの会話も静かだし、丁寧なスタッフさんの所作も優しい笑顔。
ランチタイムの喧騒やバタバタとは無関係なひとときを過ごせて癒やされます♪

久しぶりでしたが、やっぱりお邪魔して良かったな!
女将さんは厨房で忙しそうでしたので、ご挨拶出来ませんでしたが、満足感に満たされてオフィスに戻りました。

【おまけ】

DSCN7084.jpg

昨日に引き続き、このお店も公園の近くなので、帰り途中に寄ってみれば、
櫓の組み立てが昨日よりも少し進んでました!

生粉打ち 花乃蕎麦




関連記事

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR