きょうの料理

3連休最終日もあっという間に過ぎ去ります。
一日自宅で掃除や革工芸の材料整理など。

「最近の料理から」というタイトルで月に一回はアップしていたのですが、
中々追いつかず写真が貯まるばかり(^_^;)
なので、今日は昼夜料理したので「きょうの料理」にしましたーw

DSCN6962.jpg

お昼は先日日本橋ふくしま館で買った、喜多方の製麺屋さんの冷やし中華(胡麻ダレ)。

DSCN7053_20160718174600783.jpg

喜多方らーめんのような平打ではなく中細麺。
タレは胡麻醤油のピリ辛で、具が多すぎたため(完成画像では麺が見えませんねぇw)自分で白胡麻ダレを追加。

DSCN7055_201607181746010b6.jpg

具は採れたてキュウリ、パプリカ、錦糸玉子(これもふくしま館で購入の会津地鶏の卵で)、生木耳、
天草大王のささ身をサッと湯引き。
天草大王は今日以降の料理で随時使っていきます♪
ささ身はスーパーなどで買うものよりもしっかりした肉質ですね!

晩は早めのスタート。

DSCN7057_20160718174602940.jpg

むね肉の低温調理と皮ポン酢。

完全冷凍して届いた天草大王1羽分(ささ身2,むね肉2,もも肉2)は全部まとめて冷凍されていたので、
1晩冷蔵庫で半解凍し、昨日の朝に各部位ひとつづつに分割。直近で食べる分だけを解凍しました。
むね肉は丸一日液体塩こうじ白だしに漬け込み、63〜70℃で35分。

DSCN7058_201607181746036e9.jpg

1つのむね肉は量ったら約270㌘でしたし、厚みもそれほど無かったので35分でも中まで白くなりました。
しっとり柔らかでむっちり度がすごいです♪

DSCN7059_20160718174645dbc.jpg

DSCN7060_20160718174647663.jpg

外した皮が結構大きく、湯引きして氷水、スライスして硬めに茹でたオクラと生木耳も混ぜて
ヤマロク醤油さんぽん酢で和えました。このぽん酢はもちろん無添加でゆずとすだち果汁の優しい味わい。
自分にはちょっと酸味が足りなかったので富士酢も加えました(^o^)丿

今週は一日少ない一週間、金曜日に女子4人での集まりがありますが、
4年ぶりにお邪魔するうどん屋さんなので楽しみです♪

関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR