食堂 七彩@都立家政

とても久しぶりの訪問。
先月から冷やがけ中華そばが提供されていたので是非食べてみたかったんです♪

DSCN7040.jpg

到着は11時40分過ぎ。先客5名ほどで空席あり。

DSCN7041_201607171344464f7.jpg

現在提供の冷やしメニューです。
冷やがけはいわゆる冷やしらーめん、そして冷やし中華。

DSCN7043_20160717134447807.jpg

こんな限定もあるんですね!
面白い試み。
あと、山形だしの冷やがけとか、冷やし担担麺なども不定期に提供があるみたいです。

DSCN7042_20160717134446113.jpg

卓上調味料は胡椒だけ。何年かぶりでお邪魔しましたが、店内の雑然とした
具合は以前のままでw なんだかホッとします。

DSCN7044_20160717134449f1a.jpg

冷やがけ中華そば(塩・並)870 + 味玉 150 = 1020円

DSCN7045_201607171345093ee.jpg

このメニュは醤油、塩、味噌から味を、麺量を並盛、中盛、大盛と選べます。
お店を入ってすぐ右、L字カウンターの端に着席したので、調理の様子がよく見える♪

よくオーダーされているのは、やはり喜多方風の醤油らーめんと稲庭中華そばです。
冷やしメニューだとすぐに丼を製氷機の中へ入れて冷やし始めます。
塩ダレを容器に入れて、オイルと冷やしたスープを混ぜ、また冷蔵庫へ。
茹で上がった麺を氷水で〆て盛り付けです。

最初のオーダー時に「山葵が使われていますが、大丈夫ですか?」と聞かれますのでOKサイン♪

DSCN7046_20160717134510bd9.jpg

メンマは穂先の長いものを斜め切りにしてあり、しっかり味が染み込んでコリコリ♪

DSCN7048_20160717134513760.jpg

チャーシューは周囲をロースト後の低温調理でしっとりハムのような味わい。
お肉もさくっと柔らかく脂が少なくてさっぱり美味しい♪
味玉も確か秩父の平飼い鶏の卵で濃厚です。

DSCN7049.jpg

キンキンに冷えたスープはややとろみがあり、極細かく刻んだ山葵の葉も浮いています。
煮干しメインの魚介出汁に鶏出汁、オリーブオイルの香りと山葵の香りが入り混じり、
麺への絡みも抜群です(^o^)丿

DSCN7047_20160717134512e27.jpg

麺は秋田の稲庭うどん屋さん、佐藤養悦本舗さんの中華乾麺を茹でたもので、
ツルツルの喉越しストレート。冷たくしても美味しいですねー!!!

ちょっと塩分が高くとろんとしたスープに小粒のなめこがちゅるっと口に入り、歯ざわりも楽しめます♪
刻みネギの風味がちょっとだけ強かったので山葵の香りが弱く感じてしまいましたが、
もう少しネギが少なければ最高のバランスです♪

DSCN7050_20160717134553e0f.jpg

個性的な具が必要以上に出しゃばらず、麺とスープがしっかりと主役を張っている1杯。
これは醤油も食べてみたくなりましたー\(^o^)/

DSCN7051_201607171345559a1.jpg

お店ではこの稲庭中華そばを販売もしているので(塩または醤油)、醤油を購入してきました♪
このお店は打ちたての自家製麺も通販しています。
(うちの冷凍庫にもあります〜)

食堂 七彩




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

No title

Blogって不思議で、全く今まで興味が無かった内容の
ものなのに面白くて毎日覗きに来てしまいます。
勝手にコメントを入れてしまっていますが、
だからと言って当方のblogに気を使っていただく必要は
全くありません。

しかしさすが激戦区・東京の麺屋さんですね。
材料や味付けにもこだわっていてその味に対する
想像が広がってしまいます。
ボリュームがあるとは言え、味玉トッピングで1,020円は
なかなか高価ですね。学生時代住んでいた世田谷の
ラーメン屋さんからしたらかなり高級な食べ物になって
いる気がします^^

Re: No title

> yukaten様

いえいえ、気を使ってるわけではなく、初めて拝見した時、直感的にステキだなー、自分の好きな雰囲気だと感じて
以降は度々拝見してます。
自分も写真好きですが、専門知識などは無くて遊び半分なんですよ。ですが撮るだけでなく観るのも好き♪
yukatenさんの画面の切り取り方など、とても好きです。

さてさて、このラーメン、添加物を使わずこだわりの素材や調味料を使うお店ならではの個性が出ています。
稲庭うどんの製麺屋さんにラーメンを作らせたのもこのお店です。
自家製麺の提供も八重洲のお店では注文を受けてから粉から麺を打ち始めるという試みを実施していて、
去年の八重洲店オープン後にはかなり話題になりました。
千円超えのラーメンがちらほら出て来る昨今、自分も高いなぁ、と正直苦笑しています。
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR