かめ@日本橋小舟町

かめさんには先週もお邪魔して、昔風中華そばを頂いたのですが、
その時に店内黒板に「つめたいらあめん」というのが登場していたので気になってました。
先週は雨のそぼ降る涼しい日だったので温かい中華そばでしたが、今日は猛暑なので丁度良だわ。

去年までは夏の間は酢醤油の冷やし中華が提供されてましたが、今年は初の冷やしらーめん。
冷やし中華は後から登場するのか、それとも今年はこの冷やしらーめんで行くのかは不明ですが、
まずは初メニューなので迷わず!!

DSCN6916.jpg DSCN6908_201607041950520b8.jpg

外のメニューには書かれていませんが、今回も店内黒板のみに掲示。まだ試作なのかな!?
ミントが香る熱いおしぼりを頂きながら注文♪

DSCN6909_2016070419505468f.jpg

つめたいらあめん 700円

DSCN6910_20160704195054eaa.jpg

今日も満席にはならず、ランチ常連さんばかり。
カレーや中華そばの注文も。

到着すれば、見た目がキレイ!
目視できるトッピングだけでもネギ、茗荷、小松菜、ナルト、メンマ、ハム、ゆで卵、わかめ、もやし、三つ葉と、
昔風中華そばと同じものもあれば、これ独特のものも♪

DSCN6911_201607041950562ac.jpg

スープは中華そばよりもやや少ない程度で、氷が2,3個入ってます。
なので、最初にスープを啜ってみれば、やや塩分高め。
氷が溶ければ丁度になりそうです。

DSCN6912_20160704195057a17.jpg

お肉系はチャーシューではなくハムが2枚。これも油気が少なくさっぱりタイプ。

DSCN6914.jpg

食べ進むうちにスライスされた谷中も出て来ました!
シャキシャキ感と爽やかな香りが嬉しいーっ!!

DSCN6913_20160704195118104.jpg

麺は中華そばと同じで細縮れの短め。しっかり縮れているので、スープの引き上げがとても良いです。

やはり他店でも感じましたが、冷やしの場合は香味野菜を上手く使っているのがメリハリが効いて良いですね!
これも香りで言えば、三つ葉、ネギ、茗荷、谷中と、それぞれの持ち分をしっかり抑えつつ、
どれも突出せずに良いハーモニーを奏でてます♪
そして、油気の無いさっぱりした醤油スープが美味い。基本的には中華そばと同じで、
煮干しなどの魚介系が下支えしながらの鶏ベースのうま味。
冷たくてもやっぱりSBコショーの合うレトロな味わい♪

DSCN6915_201607041951210b6.jpg

氷が溶け、野菜からも多少水分が出て、後半はスイスイと飲めるスープ。ご馳走様〜\(^o^)/

DSCN6917.jpg

いつ頃まで提供なのかは不明ですが、メニューに有る夏の間はこれをリピート決定です!!

小舟町かめ




関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

     

コメント

初コメ失礼します。

「つめたいらあめん」、この時期にぴったりで、さっぱり食べられそうですね。
冷し中華とはずいぶん違った味なのでしょうが、味を想像していたら思わず
PCにヨダレが落ちるところでした^^
個人的に「おウチカレー」も気になるところ・・・

Re: 初コメ失礼します。

> kukaten様

はじめまして!コメントありがとうございます。
こちらは冷やし中華ではなく冷やしラーメンの部類になりますんで、
温かいラーメンのようにスープがたっぷりです。
油分が無く、野菜がシャキシャキで美味しかったです(^o^)丿
おウチカレーもほっこりでお母さんの味。
月曜日と火曜日だけの昼営業ですが、是非行ってみてくださいね♪
Secret

     
プロフィール

ゆかりん78

Author:ゆかりん78
2011年4月から始めました。
大好きな麺類の食を中心に美味しく食べるための努力、作るための努力を考えます。
新たな発見があれば報告し皆様と共有して行きたく。
革の製作にも注力し、美しく作るためのプロの技を日々習得中。
どうぞ宜しくお願い致します。

yukarin_78をフォローしましょう

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
こちらのバナーから「革工房 EIKO」を検索してみてね♪
クリエイターズ・ギャラリはこちら→http://tetote-market.jp/creator/kawakoubou-eiko/

ランキング♪

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
現在のカウンターは?
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR